今日は34週の検診でした。

検診項目が増えました。
赤ちゃんの心拍数をはかる機械をつけます。
元気なようでよかったです。

実はまた先週、風邪をひいてしまい、
ちょっと気になる症状?もあって、
今日は何度も診察室に呼ばれました。

次の予約確認と、「お大事に」という先生の言葉を
聞いたので、後はお会計で終わりと思い、
マサさんのいる待合室の方に行きました。

マサさんはトイレに行っていたみたいでいませんでした。

そしたら、まだなんかあったみたいで、
診察室の看護師さんが、

「 U さーん!」と私を呼びました。

ちょうどその声に合わせたようにトイレから出てきた
マサさんが、呼んだ看護師さんの前を通って、

マサさんが ピタっ と立ち止まりました。

ヤコ 「はい」  (いやいや 私 ワタシやん(笑))




   ( あなたじゃなくて )



看護師さんや、他の待合室のいた方の心の声が聞こえたように思い、
とてもおかしかった(笑)


帰りの車の中、
マサ 「僕も U さんやし、間違ってないで(笑)」



masa




2月2日

お祝いに「チャイルドシート」をいただきました。


先月末の産院の母親教室で、助産師さんが

「退院のとき、あそこ(駐車場)で四苦八苦しているお父さんとお母さん多いから(笑)
早めに用意して、練習しといたらいいと思います。」とのこと。

弟夫婦が買ってくれるということだったので、
せかすのも悪いなぁと思いつつ、
車種によっては付けられないものもあるだろうしと思って電話してみると、

「あ、昨日届いたで。明日持って行くわ」とのこと。

ホントにいつもいつも、ありがとう。


取扱説明書と付属のDVD見ながら、
おとうちゃんとおじさんで、汗かきながら付けてくれました。


     20140202チャイルドシート1


角度や向きを変えたり、シートを外したりして
新生児から、結構長く使えます。
色も素敵☆ かっこよくて気に入っています。


   20140202チャイルドシート2


運転席のバックミラーにうつるらしく、
マサさんの目はさらに垂れ下がるのでした。

駐車場でもめないように、しっかり練習しておきましょう。


   20140205指定席





あっというまに、9か月め突入。
昨日、32週の検診に行ってきました。

今、2000g 近くだそぅ。
超音波カメラでなんと顔まで見えました (゜-゜)!
顔の前で手を「グー」してるのも一瞬わかりました。

すごいなぁ…

はじめて出会ったときは、全長2センチあるかないかだったのに。

不思議です。


お風呂・布団の中・こたつ が好きなようで、
ごきげんに動きまくっています。

食いしん坊なようで、私が食べている時もせかすように?
動いています。

ドライブも好きなようで、最近一緒にアクセルを踏んでいるよう(笑)

とにかく元気で今のところ順調です(^-^)


私はここ数日、夜中に何回も目が覚めてはトイレに。
早く寝ても起きてしまうので、今日は夜更かし。


夜


散歩のとき、荷物は少なく…で、
カメラを持たなくなってしまったので、写真が…ない。

最近は、スマホで撮って、facebook にちょこっとアップする程度に
なってしまいました。

「冬の晴れた日の昼間 家の近所の公園」は最高に気持ちがいいのですが。

 ↑ 近いうちにこのタイトルの写真を撮りに行こう (^-^)♪





今年のお正月はウチに集まりました。

昼におせちを食べた後、弟夫婦が持ってきてくれた
「Wii(ウィー)」で遊びました。
初めてだったのですが、大の大人6人で大いに盛り上がりました。

卓球、ボーリング、ボート、クイズ、ルーレット …
リモコンをブンブン(?)振り回して(笑)

結構な時間遊んでたと思います。

面白さ倍増にしてくれたのが、自分の分身。

トモちゃん(弟の嫁)が家族全員のキャラクターを
つくってくれたのですが、これがまたそっくりで!!

特にマサとヤコの順番がまわってくると
それだけで笑いがおこりました。

スマホでテレビ画面を撮影したので、画像悪いですが、
私の家族を紹介します。



     ヤコ

 ▲ ヤコ 目とまゆげの離れ具合と、ビミョーにあいたくち。
       とぼけた顔がなんともいえない。

     マサ

 ▲ マサ しっくりくる髪型がなく、最近かぶらなくなった帽子を
       かぶせたら、コレが一番似合ってた。
       登場するたびに「帽子のヒト!」と笑われる。

     ユウジ

 ▲ ユウジ(父) リモコンの握り方までも、分析する。

     ユミ

 ▲ ユミ(母) 一番デカイ声ではしゃいでいた。

     ケイ

 ▲ ケイ(弟) 素人の姉夫婦に冷静かつ適切なアドバイスをする。
          父に似て、太い指なのにとても器用。

     トモ

 ▲ トモ(弟嫁) キャラクターの制作者。
           パーツ選びから大きさ、位置の調整、カンペキである。
           手料理がとても美味しい。

     ウー

 ▲ ウー(妹) 正月は海外旅行中だったため、不参加。




 
あけましておめでとうございます。

  2014 年賀状

年が明け、早10日が過ぎました。
おかげさまで忙しくしています。


「今年の目標は?」と聞かれて、
3月に人生初の大仕事を控えているので、
何はともあれ、今はそれしか考えられません。

心おきなく出産できるよう、

・体調を崩さないように。
・無理はしない。
・自分の担当の仕事は早めに済ませて、引き継ぎを。
・必要最低限の買い物も今月中にはしておきたい。
 あと、部屋の準備も。

さしあたって、ここくらいまでの目標としましょう(笑)


本年もよろしくお願いいたします。

                              ヤコ





12月18日
クラブゆうゆう の後、引き続いて ブログ教室に参加しました。

読書感想文の宿題が出ました。 (-.-) う゛ぅぅ

書き方のポイントを教えてもらいました。

学生時代を思い出す。
就職試験の小論文の書き方の授業。
起承転結とかとか。
気をつけて書くとそれなりのものが書けました。(当時はね。。。)

さて、この歳になって、どうでしょう(笑)
ちなみに、宿題の課題図書は、今話題の『永遠の0(ゼロ)』です。


教室では、一度練習に 『うさぎとかめ』 の話でみんなでそれぞれ書いてみました。

生徒は6人…だったかな?
みなさんそれぞれに視点が違って、大変興味深かったです。
久しぶりの参加でしたが、
頭使って、大変刺激を受け、勉強になりました。

あんまりいい文章ではないけど、私の感想文 ↓↓↓



   ウサギとカメ

 「やられた!!」

 私はのんびり、マイペース。
 でもどちらかというと今の私は「ウサギ」タイプかなと思う。
 ゴールで大喜びをするカメの姿を見て、
 立ちつくす自分を想像できる。

 昔の私は「カメ」だった。
 最近は、余裕があるわけでもないけど「まぁ追いつけるゎ」と
 「ウサギ」のように途中で居眠りしそうである。

 着実にコツコツと進んでいく「カメ」
 遅くても、それまでの経過や努力も含めて
 最終的に目的を達成することは素晴らしいことだと思う。

 頭で考えているだけでは何も進まない。
 「いつでもできる」「まだ大丈夫」ではなく、
 着実に進んでいきたい。

 17:29 2013/12/18       ヤコ



うさぎとかめ イラスト


 時間をあけて、もう一度読み返してまたいろいろ思ってしまった。

 やっぱり私は「カメ」である。
 それもスタートの遅い、腰の重たーい「カメ」

 …タチが悪い(苦笑)

 22:45 2013/12/20       ヤコ




12月18日
今週も、クラブゆうゆう に参加させていただきました。

ピカサで写真に文字を入れてみました。


20131218ゆうゆうにて作成
                          2013.07.10 紀の川と麻生津橋

縦書きや文字の種類(書体)の変更が出来ないので、
一文字、一文字、
大きさ・色・位置 設定しています。

凝り出すとホントに面白くなってきて♪
かなり集中してしまいました。

今度は、徳田先生みたいに「手描きの文字」でつくりたいと思います。





本日、クラブゆうゆう に参加させていただきました。

ピカサで年賀状をつくりました。

20131211ゆうゆうにて年賀状

写真は夏に出雲大社境内で撮ったものです。

みなさんと一緒にわいわい、がやがや
楽しかったです(^-^)♪





我が家の障子

そんなに破れてはいなかったのですが、
以前、私がはりかえたのが端から徐々に剥がれてきていまして。
ずっと気になっていました。

我が家の網戸

仕事部屋の窓の網戸が、横糸が完全に切れ、
縦糸だけになって、まるで「そうめん干してます」状態。

風あたりのきつい西側の2階の窓のは、
横糸は残るも、ブチブチに切れて波打ち、
まるで「山水画」状態 ← 私の弟談

自分ではりかえできないこともないのですが…
お腹がでてきて、ようしなくなってしまいました。

ぶきっちょの王様、マサさんは、はなっからそういうことはしません。

この際だから、傷んでる他の網戸と障子も業者さんに頼もうと
見積もりしてもらったら、

網戸5枚 と 障子10枚(大・小含む)で、
5万円近くとのこと (゜o゜)(゜o゜)!!

それは イタイ。。。


そんな話をいろんな人にしていたら、
近いところに救世主がいました。

弟夫婦がやってくれるとのこと (^-^)☆
弟は父に似て、そんなの得意やし、
お嫁さんが「実は障子貼り、大得意かも!」と立候補を。

二人多忙の中、頼りない姉夫婦のために、
やってきてくれました。作業着姿で。なんとも頼もしい。


   20131116網戸・障子はり1
   マサさん2階、ほうきで掃いてます。。。

20131116網戸・障子はり2
材料も道具も買って持参してくれまして、ありがたい。


途中、昼ごはんを食べに出かけ、
帰ってきたら、なんと玄関にかわいい、お客様が!
小さすぎて、踏みそうだったけど、動いたのでびっくりして
気が付きました (゜o゜)!


 20131116ねずみ1

 20131116ねずみ2

 20131116ねずみ3

 20131116ねずみ4
 ※ クリックでもう少し大きくみれるょ

 20131116ねずみ5
 連れて帰る?


いい天気の中、おかげさまで、一日で全部きれいにできました☆
よかったよ~
部屋も明るくなりました。
新しい家族も喜んでくれるでしょう (^-^)(^-^)(^-^)

マサさんが高級牛肉を買っておいてくれたので、
その日の晩は、焼肉パーティー。
久しぶりの4人の食事も楽しかったです。





11月の戌の日に、和歌浦の「塩竈神社」へ安産祈願に行ってきました。

20131104安産祈願1

とてもいい天気でした。
休日と重なったこともあり、妊婦さんとその家族でいっぱい!
小さな社務所の入り口から、ご祈祷待ちの列が並んでいました。
予約していたけど、その時間の組に入れなかったくらいです。
だいぶ待ちました。

夫婦の両親とも勢ぞろいの組もあれば、
上のお子さんの七五三詣りも兼ねて安産祈願に来ているご家族。
とってもお若い夫婦とそのご兄弟。

待ちながら、みんなとても幸せそう (^-^)

20131104安産祈願3

小さな洞窟の奥へ進み、拝殿の前へ。
名前、住所、出産予定日、間違いがないよう何度も確認していただきまして、
ご祈祷してきました。

ひとまず (^-^)♪ 
心穏やかな気持ちになりました。 

20131104安産祈願2

体調もよくなってきたからか、安産祈願の後、
動いているのがよくわかるようになりました。

20131104安産祈願4

「玉津島神社」では七五三詣りでにぎわう。
駐車場いっぱいでした。


20131105腹帯

20131105お札


そして昨日、6ヵ月の検診に行きまして、

性別がわかりました !!!


。。。みえちゃった~(笑) 男の子です (^-^)☆





 | BLOG TOP |  NEXT»»


