
目標の12分の3 投稿忘れ 4月末に読み終えていました。

しゃばけ

しゃばけ  畠中 恵 著


テラちゃんに借りている本です。

読書家のテラちゃんに、私の目標を達成するため、
「おススメ本を教えて」と言ったら、最初に言ってくれた本です。
教室のとき、この他に2冊、計3冊貸してくれました。

とても面白かったです (^-^) 読みやすかった…というか、私好みの本でした。

映画  「どろろ」「陰陽師」
テレビ 「必殺仕事人」
漫画  「ゲゲゲの鬼太郎」
      
を合体させた推理小説

…みたいな感じです(わかるかなぁ)

ところどころに描かれているイラストがまたかわいい(笑)
この物語の状況・場面をいろいろ想像するのが、自然に楽しくできました。
面白かったです。






目標の12分の2 ぎりぎり達成

野の花だより三六五日 上


野の花だより三六五日 上  文・池内 紀 画・外山 康雄


マサのお母さんにもらった本です。

「花壇や鉢植を和風にしたい」 マサとヤコ、熱く語っていたら、
絵手紙を描いているお母さんがくれました (^^ゞ


1ページか見開き2ページに1種類ずつ山野草・花・木のイラストと、
その花の名前の由来や、生育場所の様子、著者のコメント(感想かな?)が
書かれています。

熊野古道を歩いているときに、よく出会う草木・花もたくさん載っています。
絵もとってもきれいです。写真とはまた違った味があります。
ひとつひとつの草木に対する愛情あふれるコメントが優しく、
また面白い「ツッコミ」もあったりして、楽しく読みました。

エッセイなので、いつでも読めていつでもやめられる…

そんなで達成が2月最終日になってしまいました。
しかも4年に1度の29日やし(笑)

やっぱり、私にとっては適度な目標だったのかな (*^^)


12分の2





1月22日 AM 1:45 頃 (…確か)

目標の12分の1 達成しました。

もう寝ようかなという頃に、読みかけを開いて…
面白かったので、一気に読んでしまいました。

もしドラ


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら 岩崎夏海 著


マサが買ってきた本です。

「商売をはじめるなら、ドラッカー読んだら?」と
大ブームになる前から、私の父はじめ、何人かが言っていました。

私は、マスコミでの評判 → NHKの深夜のアニメ → 映画 → 本 の順番でした。

目標の1番目にコレを選んだのは、読みやすそうだったから。
でも、我が家にやってきてから、私が読むまで1年くらい経っている(苦笑)

マサは、
 「どこまで読んだん?」
 「今どの辺?」
と、話ししたがって(?)読んでる途中、
 「僕ももいっかい読も(^^)♪」となぜかごきげんである。


「中身知ってるからなぁ…」

と私はぶつぶつ言ってたのですが、
テレビや映画だと、気付かなかった微妙な心の動きとか、
そう主人公が思った理由を、違う意味で捉えてたことに気が付いたりしました。

本で気に入った場面が、映画では省略されていたり。

私は今まで、本を読まない人だったので、
映画と本を比べたりすることはできなかったので(笑)
ちょっと嬉しい。


面白かったところ
 ・目標を達成するための考え方。
 ・野球部が変わっていくところ。
 ・野球部の影響でまわりが変わっていくところ。

 ・ドラッカーの難しい文章が、面白いくらい野球部のマネジメントに
 あてはまっていくところ。

 ・実際は、こんなにうまく行くかー?!と皮肉ってしまう自分。
 でもまぁそこは、今後の参考としたいです。





 | BLOG TOP | 


