毎年、鳥取から立派な 『二十世紀梨』 をいただきます。
たくさんくれるので、会う人に、タイミングでおすそわけするのですが、
今年は、私がものすごい勢いで食べてしまっています。。。



     20134004二十世紀梨

                        2013.10.04 「二十世紀梨」




実りの秋!
果物が美味しい季節ですね(^v^)

私は、この時期になると食べたくなるのが 『ピオーネ』
巨峰もマスカットも好きですが、やっぱりコレなのだ!


20130929ピオーネ

                             2013.09.29 「ピオーネ」

何枚か写真撮った後、一気に一房食べてしまいました (^^ゞ ごちそうさま♥




7月14日(日)

写真教室のみなさんと花火の撮影に行ってきました。

集合場所で待っている間の予想外のゲリラ雨、
思わぬ渋滞等々…

いろいろありましたが、
花火があがる直前にすべりこみで到着!

   20130714マリーナの花火1

   20130714マリーナの花火2

   20130714マリーナの花火3

   20130714マリーナの花火4

   20130714マリーナの花火5

   20130714マリーナの花火6


                                20130714 下津町塩津にて

  うーん
  なんとも
  言葉になりません。

  はじめて記念でアップします。

  これから!です (^-^)





6月7日 晴天
写真教室の撮影実習で、
和歌山市の 西庄ふれあいの里 ハーブ園 に行ってきました。

 20130607 ハーブ園実習1   20130607 ハーブ園実習2

ハーブ(ラベンダー)のいい時期は終わっているようでしたが、
それでも、ほんのりプーンといい香りがしてきて心地よかったです。


          20130607 ハーブと住金

          20130607 ハーブ園にて1

          20130607 ハーブと住金と先生

          20130607 ハーブ園にて2

          20130607 ハーブとハチ

          20130607 ハーブ園にて3


花と景色撮るのって難しい。

 (…いやいや、限らず、なんでも難しいけど。)

いろいろ教えてもらって勉強になりました。
先生や仲間と楽しい時間を過ごせて、よかったです。





写真教室で宿題がでています。

「○○ のある風景」


先週、その宿題が出てから、
どんなテーマにするかずーっと考えています。

今日私が発表したのは、

煙(けむり)のある風景

20130518煙のある風景1

20130518煙のある風景2

写ってるかわかりますか? (^^ゞ
家の屋根の左の方です。
 クリックすると少し大きくなります。
失敗…ですね。わかりにくい(苦笑)


先週の授業で先生が煙(けむり)の話をされました。
ウチの実家、お風呂はボイラーで。薪(まき)入れて沸かしています。

「タイミング合えば煙出るなぁ…(゜o゜) いいなぁ」

なんて思っていて。

リフレッシュ休暇をもらって帰ってちょうど家に着いたら、
ほそぼそと煙があがっていました。

(゜o゜) お! キタ


ただいまも言わずに、夢中で撮りました。

縦・横 タンタンタン

しかーし、いまひとつ。

ズームせずに頑張っていたんですけど。
近づいて行くと、角度がかわって煙が明るい空と重なって全く見えなくなります。


そうこうしていうちに、煙 終了。
残念。難しいな~。

でも、おもしろい (^-^)☆


ヤコ父 「な~にを 撮っているんだぁ~」

と言いながら、草刈りをしていた父がフレームに入ってきました。

(゜o゜) お! キタ カシャ

20130518煙と父

3枚の写真を選んで発表しましたが、

先生 「父、いいねぇ!」

自然体で登場した父の姿に。評価いただきました(笑)


この宿題、継続中です。
とてもワクワクしています。

自宅と図書館、朝(行き)は1時間以上かかるときもあります。
国道24号線を走りながら、面白いものはないかと、
停まれないし、時間もないので、イメージトレーニング全力でやっています(笑)

店と店の間にふっと畑や田んぼが現れ、
作業している人やトラクターがある。

青い空と山の稜線
川の土手を走る鮮やかな車

紀ノ川と橋 鳥


なかなか時間もとれないし、「撮りに行く」と続かないと思うので。
今は、トレーニングも兼ねて?帰りは違うルートで帰っています。
川の北側、南側、土手 けっこうコースあるんですね~
まぁぼちぼち。楽しんでやっていきたいと思います(^-^)






写真教室で課題が出ます。
今年はそれを残していこう。

少しずつでも上達していけたら…
記録になれば… いいなと思います。


1 影・陰・カゲ

「かげ」と言っても、いろいろあることに気がつきました。

 … 光を遮ってできる黒い形
 … 光が当たらないところ

池や鏡に映るのも「かげ」かな?



kage


 ▲タイトル 『 「かげ」ってなんだろう。。。 』   2013.01.15 ヤコ 



写真を撮るとき、
 自分の影で暗くなって、あかんな~と思ったり。
 人を撮って、逆光で真っ黒になってしまったり。

 風景の中に自分の影(形)が入って面白いなぁと思ったり。
 思わぬ模様ができていたり。


今まで何とも思わなかった景色がとても面白くみえてきます。





 | BLOG TOP | 


