2011年はいろいろなことを感じさせられる1年でした。
今年をあらわす文字に
「絆」「繋」「人」「優」「心」などがあげられます。

私たちは仕事柄、たくさんの日本の素敵に出会うことがあります。
古き良き日本の美しさにふれることも多くあり、心が洗われます。
ふとそうした人や物の素敵に触れる時に感じること
昭和レトロや伝統も素敵ですが、好きなものや仕事をとおして
こうしてふれる今の日本がとても素敵です。


古き良き日本から学ぶこと、
素敵な未来をちょっとだけ想像して・・・

信楽焼 陶水槽

信楽焼の陶水槽と後ろはタヌキたち

ほんとたくさんのものに今年も出会いました。

「道徳心」「気配り」「強い気持ち」「思いやり」
「出来ることをしよう」「カメラを通して笑顔を」
「よりよい未来をちょっとだけ想像すること」

たくさんの言葉と気持ちに出会いました。

せっかちマサ


落ち着いたわんちゃんに出会った後、
立ち寄った道の駅で、迎春用の花が売っていたので、
適当に組み合わせて飾ってみました。


生花


ど素人なので、恥ずかしいですが。
来年は、親戚に教えてもらおぅかと思っています。






トラックのわんちゃん


     ん?


トラックのわんちゃん2


     あ! こんにちは☆


年末、世間は気ぜわしくなってきましたが、
わんちゃんは落ち着いている。
「見習わなくちゃ」 とマサは言ってます。





10月に受験した手話検定試験


合格しました~☆


合格証


合格発表が12月下旬 と聞いてたので、
クリスマスくらいまでには、結果が来るだろうと
思っていました。

なかなか来ないなぁと思って、
ホームページを確認したら、
受験番号が載っていたのです!!← 12月27日深夜のこと

がんばって勉強したので、すごく嬉しくて
興奮して寝られませんでした(笑)

次の日、両親や、手話通訳士の先生や
面接の練習をしてくれたサークルの先輩に
メールで報告しました。

で、その後、こたつの上を片付けていたら、
なんと、WOWOWの雑誌の下に、
携帯の請求書と手話研修センターからの封筒が
出てきたのです。

封筒開けたら、12月22日付で送付されていました。

ヤコ 「なんじゃ~ 来てたんやん! 
    マサさんなんで言うてくれへんかったん~」

マサ 「へ? そんなん知らん
    まぁええやん♪ 受かってたんやし。」


まぁ そぅやけどね・・・

先生に、真っ先にメールして伝えたつもりが、
そうじゃなかったのが、ちょっと残念かなぁとか思ってさ(苦笑)


来年はいよいよ1級に挑戦です!





玄関横の花壇の信楽焼の「かえる」です。

ハッピー蛙 1


よ~く見たら・・・



置物の下に種があったのかな

光を求めて出てきたところがココ!!ナイス☆

ハッピー蛙 2





二人の健康のために
二人でお金を出し合って購入しました。

アルカリイオン整水器


アルカリイオン整水器  です。


結婚する前からマサが使っていたものが
古くなったので買い換えました。

(そぅ、マサは水が大好きで、水にうるさいのだ。)


新しいのは、とってもコンパクト!
以前使っていたものの半分以上小さくなりました。

キッチンが広くなって、嬉しくなって、
ついでに排水溝まわりも掃除してピカピカになりました。

美味しい水を飲んで、健康になろう☆


クリスマスケーキ





先日、鍼灸院に行ったとき待合室で「養生訓(ようじょうくん)」
という本に出会いました。
なんとなく手にとって読んだのですが、
面白くて、読書嫌いの私ですが、かなり集中して読んでいました。


『養生訓』(ようじょうくん)は、
江戸時代に福岡在住の儒学者の貝原益軒によって書かれた
健康な生活の暮し方についての解説で、
彼の著作の中でも最もよく読まれたものである。 wikipediaより


たくさん項目があるのですが、

寝る姿勢について

・仰向けに寝てはいけない。
・うつ伏せもだめ。
・仰向けの状態で胸の上に手を置いて寝てはいけない。
・横を向いて寝るのがよい。

(ほとんどマサさんのことやん  )

のようなことが、つらつら書いてあります。
理由があるものもあれば、ないものもあります。


「~するべし。」
早起きするべし → わたし「早起き苦手」

「~はいけない。」
食べ過ぎてはいけない → わたし「満腹派」

「~はもってのほかである。」
夜更かしはもってのほかである → わたし「夜更かし大好き」


その思い切った言いきり方に、ぷっと笑ってしまうこともある。

なんで???
と思うことも多々あったのですが、
現代の日本人が忘れがちな大切なこともあるなと思いました。

待っている間、全部読めなかったので、
図書館行って借りるか…買ってもいいかなぁと思っています。


…読んでみるけど、なおらないだろぅなぁ 





いよいよ当日
クリスマス会行ってきました。

名女優、さらに名子役の飛び入り参加もあり、
「手話 ミニミニ ミュージカル ♪」は大成功のうちに終わりました。

私は監督だったので、音出ししながら
覚えていない人のために、客席側の一番後ろで、
手話やってたんですが…

役者さんたちは、誰も見てくれてませんでした(笑)

でも、みんな笑顔で、やってる人も観てる人も
とっても楽しそうだったので、大満足です♪♪

他にも、二人羽織ゲーム、スリッパ投げゲーム、
わなげやプレゼント交換をしました。
手作りのケーキも美味しかった~!

子ども会みたいですが、子どもの心を持った大人の集まりです(笑)
勝負ごともみんな必死になるから、とっても面白い。

みんなで準備、楽しく参加できてホントによかったです。


ステージ衣装
熊野古道好きの僕たちは、
森林浴に鳥の声や風の音を聞きに
エコロジー好きの語り部さんの話を聞きに
熊野古道に行って
いろんな景色や人、気持ちと出会います。

牛馬童子

熊野古道は和歌山県・奈良県・三重県にまたがるいにしえの道です。
2004年7月世界遺産に登録されました。

熊野山地の熊野三山は古来、自然崇拝に根ざした神道、外来の仏教、
さらに修験道などが結び付いた神仏の霊場です。
熊野へ通じる参詣道は、
紀伊路・小辺路・中辺路・大辺路・伊勢路の熊野古道、
大峰奥駆道、高野山町石道です。

手のひらの熊野古道

手のひらの熊野古道


左手で覚えてね。熊野古道!
「左手の親指を折る」親指の先が本宮大社です。
熊野に来る前に手のひらで旅をしてみてください。



せっかちマサwith のんびりヤコ

20111204-2


                  2011.12.04 岸和田カンカンベイサイドモール photo by ヤコ




魚眼レンズ?!

駐車場を降りて、建物に向かっていくとき、
空がキレイだったので、上を向いてシャッターをきりました。

最近、目が悪くなってきた私。
月と鳥が写っていたのは、嬉しい偶然☆
建物の形が面白く、コンパクトデジカメで撮ったのに、
魚眼レンズで撮ったみたいになりました♪

マサとヤコは、この建物のとなりの式場で、結婚式をあげました。
思い出の場所です。




 | BLOG TOP |  NEXT»»


