2月26日(月)

この日はとってもいい天気でした。

橋本保健所で、手話講習会がありました。
受講帰りに 道の駅万葉の里公園 に寄って撮影しました。


紀ノ川の平日


       2012.02.27 紀ノ川 万葉の里公園 かつらぎ町 photo by ヤコ



コンパクトなので、 「タン・タン・タン!」 とはいきません。

 「 ターン     … ターン     … ターン あらよっと (^^)♪ 」 ってな感じです(笑)


最初は 「シャッター遅いし 早くマサとカメラ(一眼レフ)交代したい… (-.-) 」
と思っていたのですが、この遅さが心地よくもなってきました。

「のんびりヤコにはぴったりや~」とマサは言う。

確かにそぅなのだ(笑)

ここは、和歌山の夕陽百選に選ばれています。
モニュメントがありました。


道の駅 万葉の里


 紀ノ川(船岡山)周辺
 ◇基本データ
 【No.】022
 【場所名】紀ノ川(船岡山)周辺
 【市町村名】かつらぎ町
 【朝日夕陽】夕陽
 【概要】紀ノ川の中州、船岡山に沈む夕陽
 【PR】船岡山は県立自然公園内にあり有吉佐和子原作の映画「紀の川」のロケ地。
     紀ノ川をはさみ妹山・背山が並び、万葉集にも数多く歌われた場所で、
     ロマンチックな気分で夕陽を鑑賞できる。


待てればよかったのですが、帰りに税務署に行く用事があり(このとき4時過ぎ)
きれいな青空と雲と山、すこし寒いけど川から吹く風と、温かい日差しを
堪能できたことに感謝して、この場を後にしました。






目標の12分の2 ぎりぎり達成

野の花だより三六五日 上


野の花だより三六五日 上  文・池内 紀 画・外山 康雄


マサのお母さんにもらった本です。

「花壇や鉢植を和風にしたい」 マサとヤコ、熱く語っていたら、
絵手紙を描いているお母さんがくれました (^^ゞ


1ページか見開き2ページに1種類ずつ山野草・花・木のイラストと、
その花の名前の由来や、生育場所の様子、著者のコメント(感想かな?)が
書かれています。

熊野古道を歩いているときに、よく出会う草木・花もたくさん載っています。
絵もとってもきれいです。写真とはまた違った味があります。
ひとつひとつの草木に対する愛情あふれるコメントが優しく、
また面白い「ツッコミ」もあったりして、楽しく読みました。

エッセイなので、いつでも読めていつでもやめられる…

そんなで達成が2月最終日になってしまいました。
しかも4年に1度の29日やし(笑)

やっぱり、私にとっては適度な目標だったのかな (*^^)


12分の2





最近出会った人で感じたこと

シャイな僕は、
なかなかむずかしいけれど
見知らぬ人にも
気遣いができて
さりげなく声をかけられるそんな男になりたいです。

岩出駅

岩出駅前

岩出駅2
▲駅の風景




たくさんの人と出会い たくさんの事を学んだ
たくさんの人との出会いの中で 大切な人と出会えた

100%わかりあいたいなんて 思ったら難しいけれど
100%思いやることは お互いできるはず


↑↑
すこしづつ詞を完成させます。
ものかきマサ


COPYRIGHT(C)2012 yanboumarbou All Rights Reserved.



日曜日大阪に所用で行く前に
時間を見つけて紀の川に行きました。
お話しはしませんでしたが、
釣り人が印象的でした。

紀の川の休日



風吹き峠を越えると 私たちのふるさと
大きな川が流れていて 山がとても近い

↑↑
すこしづつ詞を完成させます。
地元の友達(知り合い)この場所に敬意を込めて
ものかきマサ





COPYRIGHT(C)2012 yanboumarbou All Rights Reserved.





図書館の写真教室の帰りしな
海の見えるカフェに行きました
アートキューブのところにある
カフェ ドゥ シーソーです。
ワンプレートランチを食べました。
seasaw

このあと写真を撮ってから帰宅しました。

風景には安定感が大事だと教わりました。
まず基本からがんばっていきたいと思います。
う~ん。難しい。まだまだこれから勉強です。
教わったことを注意して昔の写真を見ると
ヤコと僕のどちらが撮ったかなんとなくわかります。

今回は露出について試してみました。

不老橋0
▲不老橋 露出0

不老橋-1
▲不老橋 露出-1

不老橋+1
▲不老橋 露出+1


マサ



財布も無事に戻り、早速、映画館の方へ行きました。

「麒麟の翼」 (←公式HPへリンク) を観ることにしました。

チケットを購入する際、いろいろカードを出します。

ワーナーマイカルシネマズでは、映画を5回観たら次回無料になる
ポイントカード(←200円します)があります。
よく足を運ぶようになったので、マサ・ヤコとも、それぞれ持っています。

そのカードがあれば、月曜日は1,000円で観れるんです。
ファーストデーとかレディースデー、レイトショー関係なく。

注) ポイントカード、3月1日から6回観たら次回無料に変わるみたいです。

あと、イオンカードで支払いをしたら、300円引きになります。

最大限割引特典を利用します。


すると、

店員 「一般でよろしいですか?」

マサ 「え?なんか違うのあるの?」

店員 「ご夫婦割引っていうのがありまして、
     ご夫婦のどちらかでも50歳以上であれば…


マサヤコ 「 (゜゜)!!(゜゜) おょょ」



 笑いとまらず



チケットを受け取って、売り場をあとにしながら、

ヤコ 「あはは(笑)」

マサ 「ボクかなぁ(笑)」


まだまだ未熟者やのにね。


1本多いバラの花



        2012.02.05 なぜか歳より1本多かった… photo by ヤコ




チェントロで食事をした後、
りんくう泉南イオンショッピングセンターに行きました。

山を越えなければなりませんが
我が家からは、和歌山市内へ行くより近い…と思います。

映画を見ようと、上映作品と時間の表を見て
あーでもない こーでもない といつものごとくやっていたら、

マサ 「あ 財布、車に忘れた。 取りに行ってくるから
    どれにするか決めとき~ ちなみに僕はこれがいぃ」と
ミスタービーン役の人が主演している作品を指さして去っていきました。

ヤコ (私は 麒麟の翼 がいいかなぁ… と…あ!ミスタービーンさんの、
    もう今日の上映時間終わってるやん マサさん 残念)


で、私も上着を車に置いてきたくなって、駐車場にすぐ向かいました。

そしたら、車でごそごそしているマサさんが。


マサ 「財布がない」

ヤコ 「えええーっ! … 上着のポケットは?運転席の下に落ちてないん?」

マサ 「全部見た」

ヤコ 「えーっ ホンマに? うそや~ん」


やっぱりない。


ヤコ 「チェントロで支払いしてくれたから、店には忘れてないはずやんなぁ…」

マサ 「そこで写真撮るのにカメラをポケットから出したときに落としたんや」← 決めつける

ヤコ 「落としたら気ぃつくやろ~ う~ん 警察行かなあかんなぁ もぅ…」


とりあえず、レシートにあった電話番号で店に電話してみた。

ヤコ 「支払いしたので、落としているとしたら、駐車場だと思うんです。」

店の人は営業時間外にも関わらず、外へ見に行ってくれたようですが、
見当たらないとのこと。

マサ 「やばいなぁ」

その日は、誕生日プレゼントを買ってくれるとのことで、財布にいつもより多め?
にお金を入れていました。

ヤコ 「ここの駐車場に着いてから落としたんちゃう?私が先に走っていってしもたから…」

マサ 「そやな」 ← 否定せず

ヤコ 「 … (そうか 私のせいやな)」


  イオンに着く前、車中でマサに、仕事の段取りが悪いと注意され、
  面白くなかった私は、「先にトイレ行く」と一緒に店に入らず、
  キーン とアラレちゃんのように走ってさっさと行ってしまったのです(苦笑)
  …なんと、しょうもない。お恥ずかしい行動をしてしまいました。
  それで、ペースをみだされたと。


通ったルートでまた店内に戻り、
マサが映画館に行く前に寄った展示場へ探しに行ってる間に、
私はインフォメーションに聞いてみることにしました。

ヤコ 「財布落としてしまったみたいなんです。届いていませんか?」

受付の女性は、それは大変ですねといった優しい表情で、真摯に状況を聞いてくれました。
財布の色、メーカー、入っていた金額…(そのころからマサも参加)
丁寧にメモを取って、「お待ちください」とカウンターの奥へ。

一瞬、ビニールにくるまれた、黒い財布のようなものを手にしていたのが見えたので

ヤコ (きょ☆ も・もしかして!!!)

いやいや喜ぶのはまだ早い。でも、マサに向かって

ヤコ 「あったんちゃぅ?もしかしてやで!」 ← 心はやる


受付の女性 「お客様のお申し出によく似たものが届いておりまして、
お名前、ご住所確認させていただけますか?」

マサ 「はい」

(うわぁ そうやったらいいのになぁ) ← 祈る



受付の女性 「(確認後)こちらですか?」

マサ & ヤコ 「そ・そぅです!! よかったー!!」 ← ☆\(^o^)/\(^o^)/☆



なくしたと気付いてから、発見まで30分もかかっていなかったと思います。
イオンの駐車場(多分、車の近く)に落としていたようです。
拾ってくださった方は、連絡先など、受付に何も言われていませんでした。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
お礼をする…いえお礼を言うことさえもできませんが、
親切な方に「確かに受け取りました。ありがとうございます。」って伝えたいです。


チェントロにも電話しました。

店の男性 「そうですか よかったです。」

ヤコ 「お世話になりました。お忙しいのにすいません。ありがとうございます。」

 興奮していた私?「お騒がせしました。」と言いたかったのに。



不注意から失敗してしまったのですが、
この心優しき日本の社会にあらためて感動しました。

そして、私も優しくなりたいとアラレちゃん走りを深く反省したのでした。

おかげさまで、映画も見れたし、プレゼントも買ってもらえました。

みなさまありがとう ☆ 


笑顔たぬき





小学生のころからサザンオールスターズのファンです。
彼らが醸し出す雰囲気に魅了されています。
小学校・中学・高校・学生時代からの僕の夢は
電車が通っていて海の見える場所に住むことでした。

大阪生まれ大阪育ちの僕の家を建てる場所・住む場所の漠然とした候補は
1大阪府岬町
2和歌山県白浜町
3神奈川県鎌倉市

少し大人になって車の免許を取得し、
カセットで編集したサザンオールスターズを聞きながら
26号線42号線を海岸線をドライブしました。

南海電車に乗った時に淡の輪あたりで広がる水平線に心を奪われます。

もう少し大人になっても漠然とした夢は続きます。
そんなこともあり20代半ばで和歌山の企業に就職します。
はじめは寮暮らしで海から少し離れた町で住んでいましたが、
転勤で和歌山のどこに行くかわからないこともあり
海沿いに住む夢はまだ続きます。

寮を出る年齢になり結局、海からすこし離れた町で居を構えることになりました。
海が見える風景への敬意は続き、
リビングには海岸(ビーチ)のポスターがしばらくの間貼られていました。

もちろん今住むこの街もとても素敵です。
車を数十分走らせたら海を見ることもできます。

今日なぜこの話をブログに書こうかなと
思ったかというと
あるブログ・掲示板で、数枚の素敵な水平線の沈む夕日の写真を見たからです。

当時、サザンオールスターズの醸し出す雰囲気に魅了された気持ちは
海を眺める素敵さは
色褪せることなく続きます・・。

今日出会えた風景にありがとうが言いたいです。









海

海2

今年はまだ海の写真を撮っていない。昨年撮った海の写真です。マサ





2月の晴れた日曜日、
紀の川で写真撮影をしました。
川辺橋(かわなべばし)が向こうに見えます。

河原まで近づくと川のせせらぎと鳥の声が聞こえます。

家の近くでもそこに行こうと思わないと
なかなかいかないところかもしれません。

釣りをしている人。キャンピングカー。
向こう岸ではバイク・自転車に乗る人。
短い時間ですが、いつもと違う日常がそこにはありました。

紀の川川辺橋

紀の川川辺橋2


水平線はまっすぐに!
写真はう~んむずかしい。
でも無理せずマイペースで
ただいま写真の勉強中(^^)。

絞りやシャッタースピード
カメラにまかせてP(オート)で撮っていましたが
AVのゴンロクこれからすこしづつ勉強していきます。


マサ


最近、知り合いのテラちゃんから借りた
「終末のフール」という本をすこしづつ読んでいます。

パソコンの仕事を根を詰めて(こんをつめて)しているので
その間のブレイクに2ページから4ページと読みます。
その間は仕事のことがひととき、リセットされて
また新たなアイデアや進め方が浮かぶ場合もありリフレッシュされます。

ミュージシャンの山下達郎さんや写真家の徳田さんは寝る前に
落語を聞いて寝るという話を聞いたことがあります。
山下達郎さんはそのことにより口元が笑顔になって眠れると
写真家、徳田さんはその間、落語の世界に行くことができリフレッシュできるようなことを
おっしゃっていました。

そのことと僕がパソコンの合間に「本」を読むことは似ているような気がします

「終末のフール」は正確にいうとヤコが借りた本でまだ読み始めていないので
ここでネタバレになるので内容や感想はいいません。

なんとなく気に入ったフレーズをひとつだけ・・・。
「そうして彼女は、失策した野手を励ます監督がするように、僕の背中をばんっと叩いた。」

もうすぐ終末がやって来るという話なのであらすじには関係ありません。

読書の習慣があまりなかったけど
本を読むことはいいことであることは
間違いありません。

終末のフール


マサ





 | BLOG TOP |  NEXT»»


