以前テレビで、劇的に収納力がアップする服のたたみ方
というのをやっていました。

やってみたところ、
ホントにきれいに、引き出しに
2.5倍くらい収納できるようになって(゜゜)!!!

それ以来、服のたたみ方はその方法になりました。

我が家では、(私が勝手に言っているだけですが)

 洗濯班 … 班長 マサ
 食事班 … 班長 ヤコ
 掃除班 … 不在 → なので、ちらかっている(苦笑)

洗濯物は、ほとんどマサがたたんでくれています。

きれいに入るようになって、嬉しくて?なのか、
マサはいつもごきげんでたたんでいます(^-^)♪

夕飯前に、テーブルの上で、手で服のしわを伸ばしながら
端からくるくる巻いていきます。

テレビでは、パタパタとたたんで、かさを低くしていたと思うのですが、
マサがたたむと、ホントに「巻き寿司」みたいになるので、

ヤコ (-.-) 違うと思うんですけど(笑)

でもまぁ ごきげんさんなので そっ としています。


先日、テーブルの上に、たたんだらしき服があったのですが、
あまりにも「まるまる」していたので撮影しました。


しましまのくるくる


「自立している様子」と「かさが高くてシルエットがテーブルにうつっている」のが面白い
                           2012.04.10 photo by ヤコ




4月6日(金) 朝の風景

少しだけ10分くらい15分、
朝、仕事をはじめる前 散歩しました。

ジョギング・ウォークキングする人。
犬の散歩をする人 を見かけました。

朝の景色
▲レンゲ

朝の風景
▲近くの池



まだ春休みみたいで近くの学校では、
桜だけがこれから始まる新生活にむけて用意をはじめていました。




せっかちマサ



桜を見ながら写真撮影
4月9日

竹の里・みかんの里ハイキングに参加し歩きました。
カメラを持ってることで気付かない事に気づいたり
写真をとおしてそこで出会った人と交流できたり
カメラがふと教えてくれます。

伊太祁曾神社と桜と皆様
▲伊太祁曾神社と桜と皆様

たけのこの収穫
▲ハイキングコースを歩いていると筍を収穫している人と出会い
少しだけ話をききました。

洗濯物とみかん畑
▲洗濯物とみかん畑

お洒落さん
▲竹の里・みかんの里のお家はお洒落(おしゃれ)さんが多かった
素敵でした

約6キロのハイキング
▲約6キロのハイキング
たくさんの花に出会いました。

大池遊園
▲大池遊園に到着
お弁当と花見GOODです。

船とお池
▲ノスタルジックやけど新しい
船に乗ろう。



企画・準備・段取していただいた皆様をはじめ
当日一緒に参加された皆様 
そして和歌山の素敵な風景に感謝です。
ありがとうございます。

せっかちマサ





4月9日

写真教室のみなさんと一緒に、
「ふるさと和歌山の春」の撮影会・遠足に行ってきました。
とってもいいお天気で、素敵な仲間と楽しい一日を過ごしてきました。


伊太祁曾神社から大池遊園へハイキング
伊太祁曾神社


道中 たんぽぽがお見送り
たんぽぽお見送り


山の木々がそれぞれ色が違って、もこもこしていました。
もこもこ


もうすぐ到着!
もうすぐ到着


大池遊園 私は初めて来ました。桜は満開!きれいでした。
大池遊園


大池遊園 桜とたま電車
大池遊園 桜とたま電車


今日は一日、黒いかたまり(一眼レフ)で撮りました。
コンパクトも面白いけど、こちらも「カシャカシャ!」
面白かったです♪

写真を通して、たくさんの方と交流できて、
ほんとに楽しい一日でした (^-^)☆





竜門山の自然を守る会に参加させてもらいました。
竜門山757m(和歌山県紀の川市粉川)
4月8日

今回は鳥類・昆虫・植物の観察会に参加させていただきました。
観察をし名前を聞き説明してもらうそれだけでも十分楽しいのに
自然を守る・山を大切にするという観点からも話がきけてよかったです。

ギフチョウ

ギフチョウ

カンアオイ


参加者の皆様ともいろいろお話ができてよかったです。
てくてくきよしさんお誘いいただきありがとううございます。
nawshicaさん素敵な解説ありがとうございます。



せっかちマサ


4月5日(木)

少しだけ散歩しました。
和歌山県紀北地方の山桜もすこしづつ色づきはじめました。
近くの里山ではピンクと緑や木の枝の木の色が仲良く並んでいます。


子供のころは視線が遠くのものより近くのもの、
目の高さよりも高いものよりも低いものに視線が行きます。
その影響なのか子供のころからずっと
桜より菜の花やレンゲ草が好きでした。
菜の花の黄色を見るといつも春を感じます。
レンゲを見かけると小学校に入るか入らないかのころ、
田んぼでみかけたレンゲを摘んだ女の子みたいな思い出を思い出したりします。
今は改めて考えてみると大人になるにつれて
好みやブームがすこし変わるものかもしれません。
でも普遍的に好きなものなのは変わらなかったりします。

菜の花と里山


今日菜の花越しに見た里山、春の景色がきれいでした。


PS最近写真をほぼ毎日撮っています。
写真にブログがおいつきません。

せっかちマサ


4月1日
仕事で紀南に行きました。
紀北地方より桜の開花が早かったようで
日曜日ということもあり
花見をする人を見かけました。

秋津王子

秋津王子2


僕たちも近くのスーパーでお寿司弁当を買って
ランチは秋津王子で花見としました。

秋津王子3

何組かの花見をする人と出会いました。
大勢で花見をする人
カメラ片手に桜を撮る人
親子3人でニコニコする人

いちばん印象に残ったのは
50歳前後の男性とその母親らしきお二人で
レジャーシートを敷いて
何をするわけでもなく花をめでられていました
ふと気付くとその母親らしい女性が桜の下立って
男性が写真を撮ろうとされていたので
思わず「お二人で写真を撮りましょうか」と
声をかけました。
そのカメラはデジカメではないようでしたので
何枚も撮るのもと思いタテとヨコの写真を1枚ずつ2枚撮りました。

十数分後男性が僕のところにきてお二人で写真をといってもらったので
ヤコとのツーショットの写真を1枚とってもらいました。

秋津王子7

秋津王子4

秋津王子5

秋津王子8


せっかちマサ

和歌山の春の色


和歌山の春
めだかの教室に車で向かう途中
あまりにも気持ちよく
助手席に乗せてあったデジカメで
信号待ちの度に写真を撮りました。

和歌山の春の景色

和歌山の春の景色2

和歌山の春の景色3

和歌山の里山では緑とピンクが仲良く並んでいます。
田んぼや土手に咲く菜の花の黄色が綺麗です。
街路樹の桜たちが咲きはじめピンクが綺麗です。
なにより春色の青の空の色が綺麗です。
運転中なので全部撮れませんが
空が綺麗です。
写真で撮れない分は瞳でシャッターを切りました。


和歌山の春の景色4

和歌山の春の景色5


めだかの学校では
久しぶりにお会いできたかた、
はじめてお話しできた人も多くあり
楽しかったです。

和歌山の春の景色6
最後の写真は帰り道の夕日です。



和歌山は素敵景色がいっぱいでした。

和歌山の春。人も景色も素敵です。
すこし「きらきら」していました。



せっかちマサ


««BACK  | BLOG TOP | 


