ついに! スマートフォンデビューしました☆

 おそるおそる ビヨーン ビヨーン ってやってます

昨日、仕事終わってから6時頃、携帯ショップへ行って、
契約終わって店を出たのが、9時…過ぎてたんかな?!

機種変更自体、相当ご無沙汰だったので、
機種を選ぶところから始まり、料金説明とか、通信環境の話とか…
しっかり説明聞いてたら、約3時間!!

が、家ではやっぱりおそるおそる(笑)

かかってきた電話、出られるようにとマサに電話かけてもらいましたが、
やっぱりなかなか出られませんでした(笑)

メールうつのも苦労しています。
が、新しいモノっていうのは面白く興味深いものです。

かわいいカバーを着けたいなと思っています。
今は大切に大切に、ガーゼのハンカチに包まれています。

↑ こんなことしてたら、また妹にウケてしまいそうです (^^ゞ





紀の川市龍門山観察会
龍門山の自然を守る会 に参加しました。

ちりなし池で
シュレイゲルアオガエルと数十秒にらめっこしました。
P1030918.jpg

P1030921-001.jpg
▲雨が少なくちりなし池は、日上がっていましたが、蛙は元気に育っています。

IMG_2213-001.jpg IMG_2214-001.jpg
▲4月8日に出会った、ちりなし池のオタマジャクシたちです。








龍門山ではキイシモツケやホオノキ、鳥の声、
5月の自然 に 出会うことができました。
P1030931.jpg P1040009.jpg
P1040018.jpg P1040023.jpg

お世話いただいたスタッフさんありがとうございました。
ゴミ袋を片手にゴミを拾いながらの姿は感銘をうけました。

天気も晴れ いい1日でした。

2012.5.19 晴天

写真教室の仲間と一緒に、熊野古道(中辺路)を歩きました。

その時の季節、天気、時間、気候、歩く仲間…
古道は一時として同じ風景ではありません。

何回も歩いていますが、いつも新鮮な気持ちで
楽しんでいます。

さぁ熊野古道の聖域へ
 ▲ 滝尻王子から 聖域といわれる

不寝王子
 ▲ 不寝王子(ネズオウジ)

木の根坂
 ▲ 木の根坂 根っこが張り出した坂が続く

みちしるべ
 ▲ 急な山道が続きます

見晴らし台へ
 ▲ 見晴台への登り道 空もきれいです

少し下り坂
 ▲ 下り坂に少しホッ

不思議な樹
 ▲ 高原熊野神社の周辺には不思議な樹 自然のままの森が残っています

霧の郷休憩所
 ▲ 霧の郷休憩所より 水田と山々を望む


2012.05.19 熊野古道 中辺路 滝尻王子~熊野高原神社 photo by ヤコ

のんびりゆっくり。写真もたくさん撮って。いっぱい笑って。
優しいみなさんと楽しい時間を過ごすことができました。

楽し過ぎたのか、マサさん。
歩く前に体操をした場所、滝尻王子に
リュックを置いてきてしまいました。
(どこで気が付いたんでしょう?)

写真撮ってて、えらい身軽やなぁとは思ったけど、
まさか、リュックを「奉納」してきたとは思いませんでした。
いつも何かやらかしてくれます(^_^;)

休憩の時、きよじじぃさんにつっこまれていました。
マサ 「お返しする言葉がありません…」


語り部さんも、楽しかったと喜んでいました。
「古道の風景を撮って、発信してくれたら、こんなに嬉しいことはない。
また来てください (^^)/(^^)/ 」とのこと。

ほんとにいいお天気で、歴史・自然に触れて楽しかったです。
また、みなさんと、少しずつ、続きを歩きたいなぁと思います。


ヤコ





anigif5.gif
一期一会 町で見かけた絵描きさんに絵を描いてもらうのが好きです。
ヤコには最近断られますが、つい絵描きさんを見かけると声をかけたくなるマサです。
大阪や和歌山、昔、シンガポールでも書いてもらいました。
家にある絵の中から何枚かをアニメーションしました。
自分たち好きなのかもしれませんが、その絵描きさんが描いてくれる自分にあえるのもその時だけです。
言葉が的確がどうかわかりませんが
「一期一会」だと思います。


マサとヤコ




P10304410.jpg

庭の中の景色

家の小さな庭にもたくさんの小さな生命が
花を咲かせてきています。
種や苗を植えてそこから顔を出してくれたもの
風が運んできてくれて芽をだしてくれたもの
「ありがとう」「お邪魔します」
「こんにちは」「ごめんなさい」
いろいろなあいさつとともに
春に笑顔で話しているようです。


きっと写真には映らないとことで、
僕らの目に触れずに頑張って育った
新芽もきっとあると思います。

◆今日、今さっき撮った庭の写真

P1030442.jpg P1030446.jpg P1030448.jpg P1030450.jpg

P1030453.jpg P1030456.jpg P1030458.jpg P1030451.jpg

P10304440.jpg





マサ
 








今日、両方の母から、「花届いたよ!!」と電話がありました。

「え!もう着いたん!!(゜o゜)」と私もビックリしました。

いつもいつも、いくつになってもお世話になりっぱなしです。
たまたまカタログで「花の色が変わっていく」という種類のカーネーションに出会い、
ネットで注文しました。

2人とも喜んでくれました♪
色が変わるのも感心してくれたようですが、
花の中心の「めしべ」か「おしべ」が、触角みたいでかわいぃ❤と
ウチの母は一生懸命説明してくれました。
よかったです(^v^)

私の母が写メールを送ってくれました。 ↓↓↓
一緒に映っているたぬきは、去年の誕生日にあげた
信楽焼のたぬき の蚊やり器です(笑)
他にもごちゃごちゃ写ってますね…(^^ゞ
(ブログに載せたって言ったら、それなら片づけたのにって言うかな)

母の日の贈り物

「カゴがちょっと、ちゃっちぃかな」と母。
実の娘なので(笑)最初の電話で聞いてはいましたが、
見て… カタログとはだいぶ違ったものに感じました。
カゴは明らかに違います(-.-) うーん。
植替えして、また増えてきたら剪定して長く楽しめるらしく、
私も自分に欲しいなと思ってたくらいなのですが。

「カゴの仕様は変わります」くらい明記しておいたらいいのに (-.-) と、ぶつぶつ。
カタログの写真はめっちゃかわいいのになぁ (-.-)

自分も商売をしているので、いろいろ思ってしまいましたが。
また近いうちに実物を見に いやいや 母の顔を見に(ですね!)行きたいです。





今年度、町の自治会長やっています。
数年に1回、「会長」か「副会長」か「会計」がまわってきます。
昨年の総会前の新旧役員会議で、見事にジャンケン負けました。。。

今週日曜日、恒例の公園の草ひきと溝掃除があります。
朝からみんなで頑張って、その後、昼前から交流会です。

ウチの町内、結構仲が良いのです。有難いことです。
年に1回のことやから、公園にシート引いて飲んだりします。

今日は副会長さん(おとなりの奥さん)と買物に行ってきました。
その後、会計さんと当日の相談をしていたら、
各世帯に配るお菓子を担当している人が、
息子さん(3歳くらいやったかな?)にお菓子を狙われて困ってる と言ってて、
家族少ない、会長さんに頼もう ということになったらしく(゜゜)!

ウチにいろいろのものが集まってしまいました(笑)

玄関てんこもりです (゜゜)

準備中

日食ほど遠くはないですが、次の機会もかなり遠いと思われ、
記念に撮っておきました。

買物に行ったとき、レジで「てんこもり」の様子を
おとなりの奥さん、スマートフォンで カシャ! っと撮ったのです。

「ブログネタ(^-^)♪」と言って。

帰り道、もちろんスマートフォンについていろいろ聞きました(笑)

「入力もテンキーじゃないでしょ?」 って言ったら、

指を動かしながら、『あ・い・う・え・お』 『か・き・く・け・こ』なんょ。
慣れるまでは大変やけど、覚えたらいける」って!!

でた☆ ビヨーン ビヨーンや (゜o゜)!





夜空と月と朝日と夕日を撮ろうとしました。

P1030305.jpg
▲ふと車を止めた場所で見上げた夜空

P1030324.jpg P1030326.jpg
▲運転中満月を撮ろうとして撮れず     ▲止まってもやっぱりうまく撮れず

P1030331.jpg P1030332.jpg P1030333.jpg
▲少し早く起きて朝日に向かって出勤(イメージ)

P1030316.jpg
▲少し早めに仕事を切り上げて見た夕日(イメージ)

ここ数日の空の写真です。マサ




マサは疲れ目(老眼の危機?)で、パソコン用のメガネを買いました。
私も一緒に物色しましたが、このメガネ、ワンサイズ・ワンデザインなのです。
色は何色もありましたが、フレームの形がどうも私には似合わない気がして。
マサの様子を見て、次回普通のメガネも含めて購入を検討することにしました。
サービスでくれる「日食用メガネ」にとっても惹かれたのですが。

私も以前の仕事でエクセルの細かい入力、今はネットショップ店員で
パソコンの画面ばかり見ているからか、視力はぐんと悪くなりました。
手話の講座のときは、読み取りもあるので、メガネをかけます。
(かけても手話がわからないのは別問題ですけど…)


アイリス

2012.04.30 2年目にして花が咲いた!
       ウチの花壇のアイリス photo by ヤコ


視力低下が懸念される中、ゴールデンウィーク最終日、
スマートフォンに買い替えたいなぁと思って、
とりあえず話を聞きにドコモショップへ行きました。

半年前にカタログを見ていたときに、
妹が、「もう少し待ったら?機種や通信環境変わるから」と
アドバイスくれていたので、様子見していました。
今月中になくなってしまうポイントと、クーポンを利用して、
買い替えようかと検討しています。

ドコモの店員さん、親切ですね~
選ぶポイントはなんとなくわかりました。
毎月の料金が今の倍以上になるので、
買い替えるなら、バンバン使いこなしたいものです。
指で、ビヨーン ビヨーン って憧れます(笑)





最近疲れ目で夕方新聞の文字が読めない。
テレビの画面がしんどい。
老眼の危機がやってきた?

仕事柄パソコンの画面ばかり見ているから、
眼が疲れる。
そこで出会ったのがこれ!

ディスプレーから発生するブルーライトを、
約55%カットするらしいです。

視力1.5から2.0の僕は、メガネをかけることが少なく、
かけると違和感を感じたけれど、
今回は自然とかけられます。

サングラス以外のメガネをはじめて買いました。

P1030238.jpg
▲ひのきのめがねかけとともに 
PCめがね



マサ


 | BLOG TOP |  NEXT»»


