歩かない熊野古道 滝尻王子と古道館

滝尻王子は世界遺産熊野古道。聖域と言われる場所の入り口です。
ここから本宮・那智までの古道歩きをはじめるかたも多いです。
語り部さんに古道館と滝尻王子で説明してもらいながら、
歩かない熊野古道の始まりです。
まず10歩から数十歩だけ熊野古道の入り口を歩きました。

IMG_5344.jpg
▲ 語り部さんのあいさつから歩かない熊野古道のはじまりです。(滝尻王子)

IMG_5350.jpg
▲ まずは全員で準備体操。(滝尻王子)

IMG_5351.jpg
▲ 古道館にて熊野の地図を前に語り部さんに説明してもらいます。(熊野古道館)

IMG_5365-002.jpg
▲ 滝尻王子です。先輩のアドバイスを参考に今回の写真を縦から横にしてみました。(滝尻王子)

IMG_5361.jpg
▲ さあ本宮大社を次の王子を目指して歩きはじめます。
  今日は歩かない熊野古道なので10から15歩だけ 石畳を登りました。



マサ 



歩かない熊野古道 での撮影

歩かない熊野古道のバスの席は
カメラクラブの先輩さんの横にラッキーにも座れたので、
いろいろカメラのことを教えてもらいました。

これはメモです。
・AV 絞り優先 F5.6 から F11 とる風景によってしぼりの変更 深く(大きく) 浅く(狭く) 
・P プログラム で撮って シャッタースピードを確認。
・TVシャッタースピード優先 
・ISO感度 100 400 1600 について
・M の BULB の存在  M で撮る時の難しさ
・シャッタースピード30秒での撮影について。三脚について
・AEB設定-1 0 +1 など
バスの中で試し撮りをしながら教えてもらいました。
IMG_5327.jpg

IMG_5365-001.jpg


その後中辺路で撮った写真の検索もしてもらってありがたかったです。
ありがとうございます。


無理せず楽しくすこしづつカメラに触れたいと思います。
カメラに触れることですこしづつカメラにこうしてと言えるように、
少しづつ少しづつです。無理せずゆっくりゆっくりです。




下記(カメラで絞りとシャッタースピードと露出のページより抜粋)
■F値(F1を基準に1段ごとに光量が1/2に)
1,1.4,2,2.8,4,5.6,8,11,16,22
■シャッター速度(1秒を基準に1段ごとに光量が1/2に)
1,1/2,1/4,1/8,1/15,1/30(中略)1/250,1/500,1/1000
■フィルム感度(ISO100を基準に1段ごとに感度が2倍に)
ISO100,200,400,800,1600





マサ
夏本番 毎日ホントに暑いです。
昨日、紀の川市粉河駅近くに行ってきました。

時間は15:00過ぎ
粉河のおまつりの準備を少しはじめている…といった感じでした。

粉河駅前 1

粉河駅前 2

ロータリーを一周してみました。
しかし、それにしても 暑い (*_*;  そして誰も居ない。


駅にキレイな電車がとまっていました。

電車(粉河駅)20120726-1

電車(粉河駅)20120726-2

ハスの花の絵と、和歌が描いてあるようです。

車両ごとに違う絵かな?
じゃぁ反対側はまた感じ違うのかなぁ (^-^) おもしろい ♪

周りに人もなく、停車中の電車にも乗る人影もなく、
気がねすることなく写真撮れそうだったので、
「一眼レフ、持ってきたらよかったなぁ」と思うも、
あまりの暑さに数分で退散(笑)


あ~ でも 写真撮るのおもしろいなぁ 楽しいなぁ


さて、今日の用事はその粉河駅の近くで講習会でした。

記帳指導講習会

一日夏期講習 ですね。今回はついていけました(笑)





蝉が鳴いています。
歓喜の歌 嘆きのブルース 
毎年毎年蝉の声が聞こえます
蝉の声が夏を連れてきます。
図書館の木にふと蝉をみつけました。
「カシャッ」
IMG_5140.jpg
IMG_5146.jpg


蝉の撮影をきっかけに
偶然、和歌山市加太方面へ。
しらすやさんの横の公園で楽しそうな子供たち
「カシャッ」
IMG_5156.jpg
IMG_5157.jpg IMG_5172.jpg IMG_5173.jpg IMG_5174-001.jpg
IMG_5218.jpg

漁港に行って
夏の午後の漁船を
「カシャッ」
IMG_5192.jpg



蝉 夏休み 海
いろいろな夏に出会いました。


7月17日
蕎麦を食べた後、海沿いのカフェへ。

窓辺の海とグラス

窓から見える海

ここでの撮影も難しかったです。
写り込んでしまうモノ のこととか
露出補正 (下の写真は-2)
他にも強制発光 とかとか。

みなさんと一緒にわいわい がやがや 
楽しかったし勉強になりました。よき夏の思い出です。



コーヒーとガトーショコラ   rub luck cafe ← クリック

                   2012.07.17 Panasonic Lumix で撮影 photo by ヤコ




7月17日
写真教室のみなさんと、蕎麦を食べに、湯浅まで行きました。

最初に出てきた岩塩
どう撮影するかで、かなり遊ばせていただきました。

岩塩

岩塩 1   岩塩 2
▲ ごりごり …             ▲ さっさっ
            ☆撮影協力 Kちゃん


蕎麦 before    蕎麦 after
▲ いただきまーす               ▲ ごちそうさま

「蕎麦を撮影する」が目的だったのに、
スペースの関係上(?)てんぷらを手前にして撮影しています。
これでは「蕎麦を食べてきました」ではなく、
「てんぷら食べてきました」になっています (^_^;) うぅ

  うまく撮れないのに、ごしょごしょやっていると、
  左隣の先生が「もぅ食べたら?」 ズズズッ♪と美味しそうなオトを。
  もぅいいか(笑)
  蕎麦を岩塩で食べたの、はじめてでした (゜o゜)! 美味!



 やぶそば ← クリック

                   2012.07.17 Panasonic Lumix で撮影 photo by ヤコ






2012年7月です。
夏です。
夏と言えば海です。
そういえば今年海をちゃんとみていない。
そう思いながら先日、
海沿いのカフェに行ってきました。


IMG_4986.jpg

IMG_5014.jpg

IMG_5053.jpg



夏は好きなのです。
海も好きなのです。
人も好きなのです。
1990年の作品です


海岸通りのホワイトハウス
-ふたりだけの同窓会-

作詞 ものかきマサ

届いた招待状は卒業してから
3年ぶりの同窓会
海岸通りのホワイトハウス
学生時代は仲間たち 週末には集まった

彼女に会えるかもしれないと
懐かしい切なさ車に積んで
夜明けのハイウェイ 海まで飛ばす

I Love You もしも彼女が来たなら
さらりと 誘える 気がする 今なら
One More Chance はじまりかけてた
恋のつづきを もう一度

待ちきれず 車止めて テレフォン
マスターが小声で 教えてくれる
店に着いたなら いいことがあるよ
彼女がひとりで待っている ふたりだけの同窓会

エンジンかけて車道戻れば
朝陽がはじけるドアミラーには
切り取った海と雲が流れる

I Love You きっと彼女に会えたなら
素直になれるさ 育てた 気持ちに
One More Chance はじまりかけてた
恋のつづきを もう一度

I Love You もしも彼女が来たなら
さらりと 誘える 気がする 今なら
One More Chance はじまりかけてた
恋のつづきを もう一度
あのときめきを もう一度


COPYRIGHT(C)2012 yanboumarbou All Rights Reserved



世間は夏休み直前 という感じでしょうか。
私にとっては、今年は7月から新学期☆です。

日程表
▲ 手話通訳者養成講座 日程表     ▲ 県立図書館各教室 予定表

手話講座の方は、今年度定員20名のところ、なんと58名も応募があり、
全員、受講決定してくれたそうです。
初日7月1日の開講式は、基本・実践クラス合同だったので、
部屋いっぱいの人でした。
去年は、ただただ通うのだけで精いっぱいでしたが、
今年は、
 ① 復習はちゃんとする。
 ② わからなくて調べた単語はチェックしていく。
と、個人的に目標を決めました。

図書館の教室は、水曜日のキャプテンになりました。
みなさんのお役に立てればと思います。

暑いけど、がんばっていきたいと思います (^-^)





ずっと欲しかったトレッキングシューズを買いました (*^_^*)☆
土曜日のふるさとの授業の後、大阪までマサさん連れていってくれました。

トレッキングシューズ

GORE-TEXで防水バッチリです。

早速、次の日トウモロコシ狩りに履いていく♪

…畑なんですけど? でも、一日も早く履きなれたい!
しかし、畑は昨日の雨でドロドロで、農家の方が足に履く用にと
ビニール袋を配ってくれました。

↓ で、足はビニールでくるまれる(笑) マサさんは食べまくり。

20120708

とうもろこし 甘くて美味しかったです。

とうもろこし


2012.07.08 紀の川市粉河町 とうもろこし畑にて




7月8日和歌山県紀の川市晴れ。
トウモロコシ狩りに行ってきました。
旬で取れたてのトウモロコシをそのまま生で畑で食べました。
畑の食べ物で季節の訪れを感じるのは素敵なことです。
丹精こめて作っていただいた 農家さんに感謝です(^^)。
ありがとうの気持ちを込めて
とうもろこしを齧(かじ)りました。
2012-07-10_1.jpg

マサ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


