2012 ヤコの目標 

情けないことで… 4分の1しかできませんでした。
来年は今年越えを目指して ← 早くも目標を下げる(苦笑)


がんばったこともありました。
手話検定試験、最後の級、1級に合格しました \(^o^)/

手話検定1級


また

2012年は、大切な人を二人も、天国に見送ることになりました。
命の大切さ、家族の暖かさ 
生きるということ、受け継いでいくということ … 
いろいろなことを考えさせられた、深い一年になったと思います。

たくさんの方と出会え、楽しいこともいっぱい経験できました。

「ありがたいなぁ」とたくさん思った年でもありました。


来年もいい年になりますように。
いい年になるよう元気に頑張れますように。





ウチのせっかちさんは、
夏はペットボトルのコーヒー
冬はインスタントのコーヒー を愛飲しています。

味うんぬんではなく、飲みたいときにすぐ飲めるからのようです。
私の入れるドリップは間に合いません。


このあいだ、インスタントがなくなったので

マサ 「買ってきてー」

近くのドラッグストアに行ったら、
「在庫処分 398円」ととても安いのが山積みになっていました。

少し迷いましたが、安さでそれを購入。

帰って早速つくって飲んだのですが、

ヤコ 「うーん あまり美味しくない… というか好きな味ではないかも。
   やっぱり安くなってるのには理由があったのか。」

マサさんに感想を聞くも、気にはならない様子。

私は、瓶のラベルを見ながら

ヤコ 「『クラシック』ねぇ… 前に職場でよく飲んでたのは…
    あ!『エクセラ』やったな~ インスタントでも味にレベルがあるんかなぁ?
    あの、コマーシャルやってるのんがやっぱりいいんかなぁ」

いつものように、ぶつぶつ言ってたら、

マサ 「ん?えぇやつ?(^v^) 『ゴールデンブランド』 か!」

   ・・・

ヤコ 「は?」 なんか違和感が・・・


   あ (゜゜)!!!


ヤコ 「マサさん! 『ゴールドブレンド』 やで!(大笑)
  『違いのわかる男のゴールドブレンド』 やんか!!!
   ゴールデンブランドって… どんなブランドやー」


   2人で大爆笑 (^o^) (^o^)


ヤコ 「うまいな~ ヤホーのナイツもびっくりやで(笑)」

マサ (^^ゞ へへー (← なぜか嬉しそうである)


今、テレビでドリカムがこのCMをしています。

 ♪ ダバダー ダー ダーバダバー ダバダー

吉田美和がすごくかっこよく歌っています。

このCMが始まると

ヤコ  「!(゜o゜) 出た ゴールデンブランド!」と反応してしまいます(笑)



違いのわからないお人 違いのわからない男のゴールデンブランド?


※コーヒー事件 その1 → こちら




秋の朝の岩出・根来寺付近の風景です。
P1050593.jpg
▲久しぶりに思いがけず写真を撮りました。

P1050597.jpg
▲雨上がりの朝の和歌山県岩出市の風景

P1050601.jpg
▲11月23日の色とりどり、彩りです。


予定より30分早く家をでたので、少し寄り道3分
車を止めて写真を撮りました。


11月23日の朝、この時、久しぶりに思いがけず写真を撮りました。

早起きは3文の徳です。

ちょっと早めにそれをはじめると心と時間に余裕ができていいと思います。


マサ


11月26日(月)
写真教室のみなさんと和歌山城へ行きました。
集合してから、先生から撮影のポイント(課題)をいくつか教えてもらいました。

「ほー (゜o゜) ナルホド!」

やってみたい!と思う。

実際、撮ってみると、「ん?あれあれ?」が多い(笑)
でも、とても興味深い、面白い (^v^)♪


          20121126 絨毯
           ▲ 絨毯(じゅうたん)

20121126 落ち葉いろいろ     20121126 水たまりの落ち葉
 ▲ 落ち葉いろいろ                 ▲ 水たまりの落ち葉

       20121126 和歌山城    20121126 階段の落ち葉
         ▲ 和歌山城           ▲ 階段の落ち葉

                    20121126 マサ選
                      ▲ マサさん 選


       20121126 銀杏と和歌山城     20121126 花札
       ▲ 銀杏と和歌山城          ▲ 花札

20121126 1枚選んで…
 ▲ 仲良く見守る


語り部さんのお話も面白かったです。
お城や景色を見て、聞きながら、そのころの様子を想像する…
それができるから面白いんでしょうか。
お話も上手だからでしょうね。


美味しい抹茶もいただけたし、天守閣の写真展もとてもよかったです。
みなさんと一緒に楽しく過ごせました。
あんなに天気が悪かったのに、雨もやんでよかったー(^v^)
しっとりした和歌山城と紅葉を楽しみました。
葉の形をあんなに観察したのも久しぶりで、とても新鮮でした。

もう、すっかり冬になってしまいましたが (^^ゞ

また行きたいなと思います。




11月25日(日)
「ミチシオ祭 アート&クラフト2012」に行ってきました。
去年、とても楽しかったので、今年も楽しみにしていました。

9月に開催予定でしたが台風で11月に延期になりました。
この日はほんとにいいお天気で、気持ちよかったです♪


   片男波 昼     海とマサ 1
                                ▲ 秋晴れの海をしばらく撮影

   ミチシオ祭2012-11-25_1
   ▲ 海の家で絵画を展示

和歌山の作家さんたち中心に展示・販売しています。

こういったイベント大好きです。
和歌山駅前の手づくり市もよく行ってたし(最近ごぶさた)、
高野山のイベント、ハッピーメイカー
龍神のG.WORKS(ジー・ワークス)にも立ち寄ります。

作り手さんと話するのが楽しいです。
なので、なんとなく…か、なかには確信的に覚えてくれている方も多く、
名前こそ知らないけど、「また来てるで。あの2人」と顔なじみも増えました(笑)


   どれにしようかな     撮影者の影が
   ▲ 手づくり一点もの!真剣に選ぶ  ▲ 撮影者の影が…

さらに嬉しい出会いがありました。
キャンプパパさんの奥さん(…だからキャンプママさん?)にお会いしました。
素敵な方でした。お話できてよかったです。
今度は、ニナ&サナちゃんにも会いたいな~(^v^)

食べて、遊んで、買い物して、マサさんほろ酔いで

   片男波 夕方     海とマサ 2

影が反対に伸びるまで遊びました。

そして、知らぬ間に夕日撮影会に突入しました。

散々楽しんで、帰るときキャンプパパさんに声かけたら、
「まだ居ましたか (゜o゜)!」
と言われてしまいました(笑)


   片男波の夕日2012-11-25

     2012.11.25 片男波にて photo by ヤコ




春に中古で買った自転車。

ウチには、駐輪する場所がないので、犬走り (であってるかな?) に
半分つっこんでいます。

しばらく乗っていなかったら…

自然の鍵 1

「自然の鍵(カギ)」がかけられていました (゜o゜)!!!

自然の鍵 2

タイヤの下から、うねうね くるくる 巻きついて。
カゴまで到達し、まきまき (笑)

これがまた、なかなか丈夫でした。

ずっと奥(家の裏)からやってきたのかと思ったら、
おとなりの花壇からでした。

最近、どこからか飛んできた種が、
コンクリートのわずかな隙間で根付いていることが多いです。

ついでに家のまわりを見たら、裏でまた別の種類の植物が、
お風呂の給湯器に巻きつき始めていました (゜o゜) わゎゎ~

自然の力、おそるべし





 | BLOG TOP | 


