2月24日(日)
WBC 壮行試合 日本 vs オーストラリア戦
京セラドームに観に行ってきました!!

19:00 試合開始でしたが、17:00 開場にはドーム前に並びました。

 ▼ 侍ジャパンの練習
20130224 WBC 壮行試合 1

外野自由席でしたが、ドームは明るいし寒くないし、
座席も広いですね。快適でした。

 ▼ 来場者全員にプレゼントしてくれたTシャツ
20130224 WBC 壮行試合 4

土曜日は白いTシャツでしたね。
紺色もとてもかっこいい! これでばっちり侍ジャパンの一員です。

 ▼ いよいよです!
20130224 WBC 壮行試合 2

 ▼ オーストラリア→日本の順にメンバーコール 入場・整列
20130224 WBC 壮行試合 3

有名選手がズラリ(写真小さいケド)興奮しますね~

 ▼ バッター …誰かな (^^ゞ
20130224 WBC 壮行試合 5

最初2点取って、その後3点取られ逆転されましたが、
よく打つし、走るし、日本らしいとてもいい試合で目が離せません。\(^o^)/\(^o^)/
写真もそんなに撮ってないんです。

途中交代で鳥谷選手が出てきました。
地元阪神ファンの大応援が始まります!

そぅ!応援歌はそれぞれの所属チームの個人の歌を歌うのです。
タイガースの選手少ないので、歌全然わからなかったのですが、
鳥谷選手の打席で耳馴染みの曲がかかり、またテンションあがります!

千葉ロッテの選手のときは、みんなピョンピョン飛びます。
サッカーの応援みたい。面白かったです。

 ▼ 日本10-3で大勝利! 選手が出てきてハイタッチ
20130224 WBC 壮行試合 6

 ▼ 山本監督インタビュー (白いボードの向こう側) 
20130224 WBC 壮行試合 7

 ▼ 試合結果 (かなり見にくいですね)
20130224 WBC 壮行試合 8

行ってとてもよかったです!!
久しぶりに野球を存分に楽しみました。
甲子園もいいですが、応援忙しいですからね(笑)

観に行った試合の次の日の新聞、ニュース見るのがこれまた楽しいですね。
記事を読んで「そぅなんよ。打順変えて正解だったのよ~」みたいな(笑)

昨日の 日本 vs 阪神
不思議な感じでした。ヨガを休んでテレビ観てたのですが、
フライとられて、あ~残念… なんだけど、ナイスキャッチ大和!!
どっちの応援なんだか???

試合前、能見選手と鳥谷選手のインタビューを見ましたが、
鳥谷選手は、阪神が相手について聞かれて「あまり選手見ないようにします」
と複雑そうに?笑っていました。

WBC 開幕
プロ野球 開幕
どちらも楽しみです ♪





 ▼ 本日の夕食おかず
20130222 夕食宅配

・カツ玉とじ
・クリームチーズスパゲティー
・コンニャクと肉団子の炊き合わせ
・ジャガ芋のトマトソース
・レンコンとツナのサラダ
・漬物・梅干

これで467kcal。

今日も美味しかったです。
「ジャガ芋のトマトソース」が懐かしく、給食の味を思い出しました。
一週間どうもごちそうさまでした。

返却する最後の容器のフタはこれでした。
20130222 ふた

気になっていた、みかんの絵と「いつも笑顔で」でした。

「いつも笑顔で」
 楽しく
「いっしょに」
 仲良く
 美味しく
 ご飯を食べたいものですね。

来週から、食事班復活です…が、ブログに載せるような夕飯はつくれません(苦笑)





☆新商品☆ ができましたので、撮影しました。

まだまだ素人ですが、
写真教室で習ったことを思い出しながら、撮りました。

午前中で終わる、終われると思っていたのですが…
はて?何時間やっていたんでしょう。
とても集中していました。
いい時間でした。

プロなら時間も限られているでしょうけれど。
のびのびさせてくれた心の優しい店長に感謝です(^-^)


どんなカットが必要か。
ノートに絵(ラフっていうの?)描くところからして。
色と種類あるから、パターンは×2 とか。
撮り忘れがないようにチェックつけながら。

梅干撮影ラフ20130217



     あーでもない、こーでもない 



・商品の一番伝えたいところにピントを合わせ、
 まわりにうつりこむもの、四隅に入るものをみて。

・+・-(プラス・マイナス)補正を何パターンも。
 後で、ソフトでさわるにしても、情報は全部ひろう!

・お客さんが箱を開けたときに見える感じで。

・職人さんが心を込めてつくった、丁寧に包装している様子を見てを聞きました。
 贈られた方は喜んでくれるだろうし、 贈られた方も嬉しいハズ!

・私が感じた、「美味しそう!食べたい!」を伝えたい!!



とても楽しかった~ (^-^)☆



撮った写真は、自分で言うのもなんですが、
今までよりは格段によくなったと思いました。

「うまく撮れた」ではないんです。
何より、考え方が変わったし、商品に対する気持ちも込めました。
ほんの少し進歩した自分に、少し嬉しくなりました。

包み

熊野のご褒美 個包装 1

熊野のご褒美 木箱入り 1

熊野のご褒美 木箱入り 2

熊野のご褒美 個包装 2

        熊野のご褒美 山みつ漬

        天空の干し梅


マサ店長にもほめていただきました。

マサ 「前と変わったゎ~ (゜o゜)

ヤコ 「写真教室のおかげやゎ~ ホントに (^-^)


そして、店長がページ編集をし、商品の販売を開始いたしました☆

やん坊とまー坊の共同作業でございます。
ご覧いただけましたら幸いです。(^-^) (^-^)


クリック ↓↓↓
無農薬 南高梅 山みつ漬 個包装 20粒 木箱入り 熊野のご褒美

無農薬 木箱入り 南高梅 山みつ漬 熊野のご褒美 1kg

種ぬき干し梅 紀州 木の国 国産 種なし 南高梅 天空の干し梅







 ▼ 本日の夕食おかず
20130221 夕食宅配

・牛肉と揚げじゃがの煮物
・白身魚天ぷら
・南瓜とエビ団子の炊き合わせ
・ホウレンソウの煮浸し
・白菜の香り味噌和え
・大根の甘酢漬

これで502kcal。

今日も美味しかったです。
いつも3時半くらいにもってきてくれるのですが、
お昼に持ってきてくれて、昼ごはんにたべたいなぁ…
とふと思いました。
それじゃ、宅配弁当か。
勤めていたとき、「今日はどこのお弁当注文する?」
朝礼前の会話でした。懐かしいな。

明日のメニューは 「カツ玉とじ」だそうです(^-^) 最終日です。





毎年3月の第1日曜日は、地元でふれあいまつりがあります。

各教室の発表会や展示会、婦人会や作業所の方が
お店を出したりと、大変にぎやかな催しです。

料理教室の方がつくったお寿司のふるまい(数量限定!長蛇の列!)があったり、
花の苗の無料配布も人気です。

今年も手話通訳で参加することになっています。

私の担当、今年はなぜか多くて、

・プログラム4番のナレーション
・コーラス2曲
・紙芝居1本   です。

去年、初めて紙芝居をさせていただき、とても勉強になったので、
皆さんに勧めたところ、
今年は人数を増やして2公演することになり、
結果、必要人数が倍になり、私もやることになりました。


担当するのは「仁王さん話」というお話です。


  むかしむかし、和歌山市の三葛(みかずら)の里に、
  「仁王」という身の丈 三メートル、目方 百五十キロを悠に越す
  大男が住んでおりました。。。

…って始まります。

紀三井寺の観音様に助けを求める話なんですが、
紀三井寺に仁王さん、立っています…か?
私、実は紀三井寺の入り口くらいまでしか行ったことがないのです。
この機会にお参りしたいと思います(^^ゞ

 ▼ 写真は遠足のとき撮った高野山の大門の仁王像です。
吽形像  阿形像

手話表現、試行錯誤しながら、がんばって練習しています!
しかしながら、頭パンパン状態です~


去年の紙芝居のことはこちら → クリック





 ▼ 本日の夕食おかず
20130220 夕食宅配

・鶏肉のクリームソース
・レンコンとオクラの炊き合わせ
・ビーフン炒め
・ゴボウの甘辛煮
・キャベツのレモン風味
・黒豆

これで456kcal。

今日はご飯がすすむおかずではなかったよう。
余計めに炊いたご飯はあまってしまいました。

ところで、容器のフタには絵と一言が描かれています。

今日のはこんなのでした。
20130220 ふた 1 20130220 ふた 2

今日返したフタは確か「いつも笑顔で」という言葉と
みかんの絵だったように思います。
それが気に入った…というか心に残ったのですが、
そのとき写真を撮ろうとは思わなかった…です。
今週中にまたそのフタくるかな?

明日のメニューは 「牛肉と揚げじゃがの煮物」だそうです(^-^)





火曜日の晩、ヨガ教室に通っています。
気が付いたらもう2年くらいになってます。

運動不足が気になったこと。
いいかげん腰痛を治したい。あ、肩こりも。

そう思っていたら、地域密着型スポーツクラブ(?)が立ち上がったとかで。
入会費や講習費がとても良心的(^-^)

友達がいち早くはじめていて様子を聞いたらよさそうだったので、
通うようになりました。

仕事が忙しくて行けないときもありますが、
約1時間半、ゆっくり呼吸をしながら体を動かすと心地よいです。
ストレス解消にもなります。
自分の体のことだけを考え、瞑想のときは頭をからっぽにします。
いい時間を過ごさせていただいています。

今日は3週間ぶりに行きまして、ちょっとキツかったです。
せっかく習っても家でほとんどやらないから…(^^ゞ
もったいない話ですが。

先生がインドの方なのですが、日本語とても上手で、
早口でわからないこともあるくらい!
口調も面白いので、家へ帰ると、ひとしきりマサさんに
「今日の先生」を披露(モノマネ)します。

「このポーズは、横腹・ベツバラ、横腹・別腹(ベツバラ)に効果がアリマス」
(『別腹』と聞いて、みなドッと笑う。)
「ア~ ベツバラには効きませんネ。みなさんは『ベツバラ』があるから太るのデスネ」

ごもっとも?!



下の写真は、先日、中国の雑貨が置いてある店でたまたまみつけた
『ヨガかえる』です。 (← 店の人が勝手に命名したっぽい)
どれもすごくかわいくて❤
カエルのキャラクター大好きの私は大喜びで1匹連れて帰ってきました。

こんな形のカエルの置物ないですょ~(笑)

おそらく太陽礼拝の途中のコブラのポーズではないかと想像します。
小さいのでちょっとピントあってませんが…

ヨガかえる 1

ヨガかえる 2

ヨガかえる 3

気持ちよさそうに伸びてます ♪
私のお気に入りのひとつです (^-^)





 ▼ 本日の夕食おかず
20130219 夕食宅配

・ブリの照焼き
・豚しゃぶ
・豆腐ハンバーグ和風あんかけ
・インゲンとコーンの塩ダレ炒め
・切干大根煮
・胡瓜の浅漬

これで422kcal。

今日も美味しかったです。
マサさん 「ご飯がすすむなぁ (^-^)」と言ってました。
わたくし、長い間言わせていなかった言葉のような気がいたします… うぅ (-_-;)

明日のメニューは 「鶏肉のクリームソース」だそうです(^-^)


ブリの手前の紙カップ、どうしても広がってくれませんでした。
あまり配置を変えると身崩れがすすみそうで(苦笑)


今日はホントに寒かったですね~
午前中、仕事しながら窓の外は雪がたえまなく降っていました。

そんな中、我が家の洗濯班班長は寒さに凍えながら、
でも、ごきげんに『 Raindorops Keep Fallin'On My Head
を歌っておりました。

ヤコ 「雨ちゃうで、雪やで~(笑)」





今週1週間、夕食宅配を利用することになりました。

ヤコ (…食事班班長、ラクしていいのか?!)
マサ 「その分働いたらいい (-。-)
ヤコ 「イヤまぁ、そぅなのょ (-。-) そんなにお安くはないしねぇ」

まぁちょっと試しに、おかずコースを1週間だけ。
チラシ見て美味しいのか興味もありまして。

 ▼ 本日の夕食おかず
20130218 夕食宅配

・シシャモフライ
・鶏肉のマスタードソース
・ジャーマンポテト
・ひじき煮
・小松菜と椎茸のおろし和え
・大根の漬物

これで448kcalですって。

美味しかったです。おかずは1品2~3口ずつくらいかな?
マサさん足りるかなと思ったけど、「美味しい (^-^)」と言ってました。

栄養士さんがバランスとかも考えて献立しているとのことですが、
これにプラス白ご飯と味噌汁。昼間の残りのウインナーと、ザーサイ(の漬物?)
私はもずく酢も追加で食べてます(笑) 食べ過ぎかな (*^_^*)


写真も習ったことを意識しました。

我が家のテーブルで写真を撮ると、光源が二つは必ず入ります。
角度によって、一つは消せるのですがもう一つはどうしても。
そこで、フタで隠しました。 (*^_^*)
…でも、ジャーマンポテトとひじき煮の間に入ってますね…(苦笑)


ということで、今週は夕食つくらなくていいのです♪
ブログもサボリ気味でしたので、今週は夕食宅配をきっかけに投稿しようと思います。

明日のメニューは 「ブリの照り焼き」だそうです(^-^)



そぅそぅ!また珍事件(?)がありました。

マサ 「ごちそうさま」
見ると、シシャモフライの頭の部分一つとしっぽの部分一つが残っています。
ちなみにフライは一人前2本です。
ヤコ 「え?コレ食べへんの?」
するとマサさん一言
マサ 「え!コレ食べれんの?」

ヤコ  「は(゜o゜)!なんでぇ、頭もしっぽも食べてるやん(大笑)
     そんで残してんのそれぞれ頭としっぽやしー(大笑)」
マサ (← 自分で笑いっぱなし)

不思議な人(笑)





IMG_0498.jpg
▲中辺路の高原で撮った1枚の写真です。
▼中辺路の高原の地図です

大きな地図で見る

 | BLOG TOP |  NEXT»»


