写真教室で宿題がでています。

「○○ のある風景」


先週、その宿題が出てから、
どんなテーマにするかずーっと考えています。

今日私が発表したのは、

煙(けむり)のある風景

20130518煙のある風景1

20130518煙のある風景2

写ってるかわかりますか? (^^ゞ
家の屋根の左の方です。
 クリックすると少し大きくなります。
失敗…ですね。わかりにくい(苦笑)


先週の授業で先生が煙(けむり)の話をされました。
ウチの実家、お風呂はボイラーで。薪(まき)入れて沸かしています。

「タイミング合えば煙出るなぁ…(゜o゜) いいなぁ」

なんて思っていて。

リフレッシュ休暇をもらって帰ってちょうど家に着いたら、
ほそぼそと煙があがっていました。

(゜o゜) お! キタ


ただいまも言わずに、夢中で撮りました。

縦・横 タンタンタン

しかーし、いまひとつ。

ズームせずに頑張っていたんですけど。
近づいて行くと、角度がかわって煙が明るい空と重なって全く見えなくなります。


そうこうしていうちに、煙 終了。
残念。難しいな~。

でも、おもしろい (^-^)☆


ヤコ父 「な~にを 撮っているんだぁ~」

と言いながら、草刈りをしていた父がフレームに入ってきました。

(゜o゜) お! キタ カシャ

20130518煙と父

3枚の写真を選んで発表しましたが、

先生 「父、いいねぇ!」

自然体で登場した父の姿に。評価いただきました(笑)


この宿題、継続中です。
とてもワクワクしています。

自宅と図書館、朝(行き)は1時間以上かかるときもあります。
国道24号線を走りながら、面白いものはないかと、
停まれないし、時間もないので、イメージトレーニング全力でやっています(笑)

店と店の間にふっと畑や田んぼが現れ、
作業している人やトラクターがある。

青い空と山の稜線
川の土手を走る鮮やかな車

紀ノ川と橋 鳥


なかなか時間もとれないし、「撮りに行く」と続かないと思うので。
今は、トレーニングも兼ねて?帰りは違うルートで帰っています。
川の北側、南側、土手 けっこうコースあるんですね~
まぁぼちぼち。楽しんでやっていきたいと思います(^-^)






5月18日(土)
一週間遅れで母の日。
マサ店長が「リフレッシュ休暇」をくれました(笑)

花屋さんに寄ると、かわいい花かごが (^-^)☆
私が欲しいくらい。。。

アンスリウム・ガーベラ・ひまわり・アイビー
そして 『ねこ』

花かごとお菓子を積んで、2時間半ほど車を走らせる。

20130519母の日

夕方近くに実家到着。

母、喜んでくれました(^-^)
父も玄関に飾ってあるのを見て、「お母さんいいな~!」

ヤコ 「 ねこ 記念も兼ねて(笑)」



家を出る前「帰るコール」をしたときに、電話の向こうでねこの声がしていました。

ヤコ 「あれ?ビビ帰ってきたん?」

行方不明になった ねこ が帰ってきたのかと思ったら、
昨日の晩、農作業道具を置いている小屋の中で、
鳴いている、生後数週間の子ねこを見つけたらしい。

親が戻ってくるかと思っていたが、小屋の中がぐちゃぐちゃになっていたので、
キツネか鳥と親ねこが格闘して、親が犠牲になったのかな…
ということである。

なんせ田舎ですし。よくあること?

ヤコ母 「まぁ、そんなで。ねこ 見に来なょ。」



20130519子ねこ1

(゜o゜)!!! ちっちゃーい!

20130519子ねこ2

しっぽと足!かわいい(笑)

今まで実家にやってきた ねこ たちは、
ねこじゃらしで遊べるほどだったが、これはちっちゃい。

私が着いたときは静かに寝ていましたが、
起きると ミィミィ ずーっと鳴いている。

ヤコ父 「お母さん呼んでるんやろ。」

この小さいからだで。

テレビの音も聞こえないくらい (-_-;)


父は「うるへぇなぁ」といいながらも、
うれしそうにミルクをあげている。

ヤコ&ヤコ母 「乳母ならぬ、乳父(ウフ)やな(大笑)」


20130519子ねこ3

ペンと同じくらいか、それより小さいなぁ。

ひざの上にのせてみた。
ブレてうまく撮れない。

20130519子ねこ4

温かい。
そして一生懸命 鳴く。
母を呼ぶ声。
切なくも聞こえる。

段ボールの毛布の中に入れて、しばらくなでていると
手のひらをなめてました。

「元気に育ってょ~」


次の日

戻る前に母とホームセンターへ行きました。
乳父(ウフ)が、「子ねこ用ミルク」と「ほ乳瓶」を買ってこいと言うので。

ほ乳瓶 680円
ミルク 1缶 1980円  結構するのね (-_-;)

母はパッドとかもカゴに入れてました。



ゆっくりしてたので、買い物したところで帰りました。
一人で来てたし、暗くなる前に帰宅しようと。
心配もかけますので。
乳父の授乳風景は、後日母のブログで見れるでしょうか(笑)


ただの帰省ではありましたが、いろいろと。
自分にとってもよい母の日になりました。
リフレッシュ休暇をくれた店長さんにも感謝いたします。(^-^)





20130401桜と横断歩道
                                 2013.04.01 撮影


今年は、なんだか贈りそびれてしまいました。
忙しかった…と言っても、花を選び送ることはできたんです。

ゴールデンウィーク前半に滋賀方面へ出かけたとき、
「お母さん好きそうやなぁ」と買ったお菓子を、
ゴールデンウィーク後半に「中辺路へ帰って一緒に食べたいなぁ」と思っていて。

結局帰りませんでした。

多分、花を贈るとかより、ただ単純に会いたかったんかなぁ と思います。
熊野古道とか、仕事の仕入れとか関係無しに。

先週電話したとき、元気なさそうな気がしたので。


今日は、電話で。
こっぱずかしいので超早口で。

「母の日なのに、何も無しでねぇ。いつもありがとう。感謝しています。」

母は、「いえいえ。お役に立てず。」


はてさて。

仕事のことかと思ってんのかなぁ。。。まぁいいか(^-^)
こないだより元気そぅ。

今日は滝尻王子でまつりがあったとのこと。
あ!こないだ熊野古道歩きに行った時、道の駅でくれたチラシのまつりね。
忘れてた。

「そのチラシ、マサさんが、裏に帰りの車どこに乗るかの『あみだくじ』書いてた紙やなぁ!」
「そぅそぅ(笑)マサさんとSさんが代わるだけであとは全く一緒やったヤツ!」

やはり親子?
忘れてたけど、印象に残っているところが同じでした(^-^)

またお菓子持って、帰ります~(笑)





2013.4.27 晴天

写真教室の仲間と一緒に、熊野古道(中辺路)を歩きました。
近露王子から継桜王子まで、お昼もはさんで、約4km です。


止まらない
▲ 「とまれ」と言われても…歩きますょ

ほのぼの
▲ 道中 語り部さんと談笑 旅籠(はたご)、昔の宿屋が続いていた道です。

ぽっかり白い雲
▲ 色(いろ)が面白かったので。


近野小学校のグラウンドに近づいてくると、
向こうの山の稜線(りょうせん)が「乙女の寝顔」に見えます。

何年も何回もここへ来ていますが、こんなにはっきり見えたのは、
私自身、今回が初めてでした。


20130427乙女の寝顔
▲ (画像)中央に寝ていらっしゃるんですが… (クリックでちょっと拡大します)

乙女の寝顔と等間隔のカメラマン
▲ その寝顔を等間隔に並んで仲良く撮るカメラマンたち
 みなさんのブログには「寝顔」が投稿されまくっています(笑)


とってもいい天気でした。
楽しく歩いて写真もたくさん撮りました。
…なので? 予定の半分くらいでいい時間になってしまいました。

最後、牛馬童子にピンポイントで会いに行きました。

ここでも各自が撮って、集合写真も撮って。
わいわい ガヤガヤ

ここを後にするとき、振り返ると西日があたって、
木漏れ日の間に、影が。なんとも神秘的でした。


牛馬童子像と影
▲ 楽しかったです(^-^) ありがとう


2013.04.27 熊野古道 中辺路 近露王子~継桜王子 牛馬童子像 photo by ヤコ


ヤコ


早いもので5月になりました。

今日は水曜日。
マサさん、早めの昼ごはんを食べて写真事務所へ行きます。
ちなみに今日の昼ごはんは「カレーうどん」でした。

マサ 「行ってきます!」

ドアを開けると、玄関前のタンポポが綿毛になっていました。

ヤコ 「綿毛になってるで。またコレ芝生にタンポポ増えるゎ (-.-)」
マサ 「僕、こんなの写真撮りたいねん♪」

二人とも写真を撮りますが、
花の写真、とりわけぐーんと近づいた構図がマサさんは大好きなようです。
いっつも寝っ転がって撮ってマス。

こんな(被写体の)写真を撮りたい と自分の好みを言った後、
マサさんは車に乗り、エンジンをかけました。

       ブーン

なんと (゜o゜)!!
車の排気ガスが、タンポポの綿毛をぶっ飛ばしてしまいました!!!

ヤコ 「あら~ マサさん(笑)飛んでもたで(笑)」

マサさん運転席で大笑い。

ヤコ 「ほらほら、車の屋根に届いたで、まだまだ飛んでくで」

青い空にタンポポの綿毛、とっても気持ちよさそう♪

マサさん笑いながら、出発しました。

なくなったょ


2013.5.1 自宅玄関前 思いがけなく旅立ちをむかえたタンポポ photo by ヤコ




 | BLOG TOP | 


