父の日の日曜日、父に電話したときのこと。

ヤコ 「お父さんは、乳父(ウフ)やから、父の日に『 乳(ちち) 』送ってあげようと思って、
    お取り寄せの『 高級牛乳 』送ったげようと思っててんけどな~
    もうネットで注文受付終わっててん (^^ゞ ごめんなぁ」

ヤコ父 「う~ん お父さん 『 よなよなビール 』の方がいいなぁ」

ヤコ  「あ… そぅ (-.-)」

    (ちぇ ウケなかった… そりゃビール大好きやもんな(苦笑))



で、6月19日(水)
今回はリフレッシュ休暇ではなく、仕事の用事で実家に帰りました。
『 よなよなビール 』がまだウチにあったので持って帰ることに。

その日は大雨の天気予報。
こっちではたいした雨ではなくても、南の雨はいつも半端ではない。
同じ和歌山でも世界が違う。

母に電話した。

ヤコ 「もうすぐ高速のるんやけど、なんか要るもんある?
    雨でえらいやろ?買い物していくで。」

ヤコ母 「んー別に大丈夫やけど… じゃ 牛乳1本」


       (゜o゜)ナヌ?!


ヤコ  「ぎゅうにゅう~!!」


ヤコ母 「 …? 」


父にウケなかった話をすると、母は大笑いしていました。

ヤコ母 「お父さんは牛乳飲まへんゎ。
     お母さん健康のためにと思って最近飲んでるねん(^-^)」

ということで、マツゲンに寄り、
牛乳だけというのもなんなので、ついでにフランスパンも買いました。



実家に着き、仕事も一段落したので、3人で『 よなよなビール 』で乾杯☆
私も久しぶりに飲んだからか、美味しかったです。

仲間に入れて ♪ とばかりに、元気に大きくなってきた子ねこが
足にじゃれてきます。

母がリクエストするので (;一_一)
クドいようですが、また説明を。

私、マサさんにもこの話ししてるので、もう何回目?


  父の日に『 乳(ちち) 』を贈ろうって、高い瓶入りの「 牛乳 」贈ろうと思ってたんや~。
  「 乳の日牛乳 」ってネットで宣伝しててん。
  私も飲んでみたかったし。機会なかったらこんなん絶対買わへんで。
  ちょうどお父さん、ねこの乳父(ウフ)やし(笑) ← ここがポイント
  おもしろいなぁと思ってんけど。


ヤコ父 「あ!(゜o゜) そうやったんか。全然通じてなかった。
     なんで牛乳やねんって思ってた。シャレかぁ!!!そうかそうか(笑)」


  ( … (T_T) 通じてなかったのかぁぁ )




▼ おかげさまで大きくなりました。
 母曰く、今は「 乳父(ウフ) 」ではなく『 保父(ホフ) 』なんだそうです。

20130620ゴン1

すごい勢いで飲んでます。。。




2013.6.25

朝のテレビをみてビックリ (゜o゜)!!!(゜o゜)

  \(^o^)/\(^o^)/

   ☆☆☆ やったー ☆☆☆

   20130625サザン復活!

   サザンオールスターズ 復活 !!!

   20130625記念すべき日





6月7日 晴天
写真教室の撮影実習で、
和歌山市の 西庄ふれあいの里 ハーブ園 に行ってきました。

 20130607 ハーブ園実習1   20130607 ハーブ園実習2

ハーブ(ラベンダー)のいい時期は終わっているようでしたが、
それでも、ほんのりプーンといい香りがしてきて心地よかったです。


          20130607 ハーブと住金

          20130607 ハーブ園にて1

          20130607 ハーブと住金と先生

          20130607 ハーブ園にて2

          20130607 ハーブとハチ

          20130607 ハーブ園にて3


花と景色撮るのって難しい。

 (…いやいや、限らず、なんでも難しいけど。)

いろいろ教えてもらって勉強になりました。
先生や仲間と楽しい時間を過ごせて、よかったです。






=======  プロローグ  ======= 

今日、家に届きました。
わ~い♪ \(^o^)/

20130606 ハスキーセミショート3段 1

この念願の三脚 「HUSKY(ハスキー)」
購入までの道のりは長く、それは険しいものでした。



=======  第1章 ~ 延期 ~  ======= 

1月
先生にいろいろ聞いて、ほぼ購入を決めていたのですが、
ネットでポチっと押すところまでいって、
「ん?」と仕様で気になるところがあって。
店に問い合わせしたり、もう一回先生に聞いたりしている間に…。


2月頃
我が家のトイレ、流れの調子が悪くなってきました。
水道やさんに相談してみてもらいました。
原因わからず、便器を外してみることに。

便器を家の前でごろごろ揺らすと…

なんということでしょう (゜o゜)!!

おはじき・サイコロ・貝・ビー玉 が出てきました。

20130221 流れ悪いの原因

おはじきとビー玉は記憶にあるような無いような…
「涼しげやから」と手洗いのところに置いていたのが、
タンクに落ち、それが便器の方へ流れていき、
溶け残ったブルーレットとともに穴をふさいでいたようです。


それで解決♪ …と思ったら。


取り外した便器と床面の設置部分がダメになってきていることが判明。
10年以上経っているし、汚れや臭いも気になっていました。
今の新しい便器は形もフラットで掃除もしやすく、節水タイプです。

毎日使うものだから、気持ちよく使いたい!と、買換え決定。

さらに暖房・洗浄便座も買い換えようかという思いもよぎりましたが、
相当な出費と、便座はまだ問題なく使えるということで次の機会に。


三脚の予算がなくなってしまいました。




=======  第2章 ~ 10年周期 ~  =======

「HUSKY(ハスキー)」は、ニックネーム「ヤコ」さんの
「お気に入りリスト」に居座り続けます。


3月初旬
だましだまし(?)使い続けていた車のナビがいよいよダメになりました。

MD(←という時点で古い?)聴けなくなり、
CDの音はとぶし、
ラジオは雑音だらけ。

それでもがんばって「案内」し続けてくれていたのですが、
ついに案内もしてくれなくなり (;_:)

しばらく「地図」というカーライフも楽しんではいたのですが(笑)

買換え決定。

何度か店に見に行っていたのですが、セールとタイミング合いまして、
思ってたよりはお得に買えました。

…が。

またまた三脚の予算はなくなってしまいました。


それにしても新しいナビはかしこい。記憶力もすごいし、
データに無い道通ったらつくってくれます。
曲がる前にきちんと教えてくれます。(当たり前か)
前のは曲がれと言うのが、それはまぁ遅かったんです。
よく今まで使われていましたね…(笑)




=======  第3章 ~ もう1台必要です ~  =======

3月末
写真事務所で、マサさんと先生がパソコン見ながら何か話していました。

先生「よっしゃ買おう!嫁の許可はもらわんでえぇ!」

…って、カードの名義は私なんですけどー?!(-.-)

マサさん 教室のみんなが購入した「ニコンちゃん」購入。ほぼ即決。
一眼レフ、かわりばんこでしたので、結果的には買ってよかったです。

早速、桜の遠足でごきげんで撮っていました。

20130401 ニコンちゃんで撮るマサさん



=======  第4章 ~ 旅行に行きたくなる ~  =======

おかげさまで、仕事忙しくしています。
3~5月、けっこうがんばりました。

久しぶりに海外旅行に行きたいねって話になり。
でも今の状態では無理やろぅ
でも行こうと思わな、時間はつくれない。

旅行会社になんとなく行ってみました。

曜日、出発時間、行き先… 相談していたら行けそうになってきました。


   (^^) (^^) 


…決めてきちゃいました。

出発までもう1ヵ月ありません。


…おぃおぃ 三脚は?

マサさん 「ヤコ、ごめんホンマお金ないゎ 後で半分返すから」


いやいや返すも何も。出どころ一緒ですし。


スーパーセールを機会に、ついにポチっと押したのでありました。




=======  エピローグ  =======

ん~ そびえたつ「HUSKY(ハスキー)」
眺めながらコーヒー飲めますね。
和室には似合ってないけれど。

20130606 ハスキーセミショート3段 1

20130606 ハスキーセミショート3段 2

存在が気になって気になって。
仕事の最中、ご飯つくってるとき、
目に入れば、ちょいちょい見に行ってしまいます。

このしっとり感、どっしり感
スッ スッ て感じも。
いきなり「プロフェッショナル」なのを持ってしまいました。


三脚に負けないように腕もあげたいものです…が、
この3.3キロの三脚を運ぶ、使いこなす体力もつけなくちゃ!





お昼を食べた後、砲台跡を見学しました。
左手に懐中電灯、右手にカメラ
撮れなかったですね(笑)
早々にあきらめ、探検気分を楽しむことに♪

 20130527友ヶ島20  20130527友ヶ島21  20130527友ヶ島22
 ▲ 覗いてるんじゃなぃょ   ▲ やぁ!            ▲ 雰囲気あります

  20130527友ヶ島23
  ▲ 暗い建物の中から外にいる人を撮る その向こうにはトンネル

   20130527友ヶ島24
   ▲ おもしろいところでした (^-^)♪

  20130527友ヶ島25  20130527友ヶ島26
  ▲ ぼちぼち帰りの船が来ますょ~

 20130527友ヶ島27  20130527友ヶ島29
                      ▲ 友ヶ島 ありがと~ (^o^)/


帰りの船、大きな波がきてすごく揺れました (゜o゜)!!
こわかった~
帰りに撮ってもらった写真、しがみついた姿ばかりでした(^_^;)

語り部さんのお話よかったです。
初めての友ヶ島だったので、いろいろ見ながら、感じながら
お話が聞けておもしろかったです。

その後にもお楽しみ!
「サザエのつぼ焼き」と「オク貝焼き」美味しかった☆
サザエの舌にはびっくりしました (゜o゜)!
オク貝の貝柱はとれにくかったけど、意地になってガシガシやって
全部キレイに食べちゃいました(笑)

みなさんとおしゃべり楽しかったです。
温泉もいいお湯でした。いい旅夢キブン? (^v^)♪

とっても楽しい遠足でした。みなさまどうもありがとうございました。





今頃ですが… (^^ゞ

5月27日(月)
写真教室の仲間と友ヶ島に行ってきました。
初めての友ヶ島!とても楽しかったです☆(^-^)

  20130527友ヶ島2   20130527友ヶ島3
  ▲ 上陸!                     ▲ おなじみのスタイル?

  20130527友ヶ島4   20130527友ヶ島5
   ▲ てくてく歩きます

20130527友ヶ島7
   ▲ 天空の城ラピュタみたい!

  20130527友ヶ島8   20130527友ヶ島9
   ▲ リスの「はみあと」(噛んだあと)ヤブツバキ 美味しいらしい

20130527友ヶ島10
   ▲ 灯台

20130527友ヶ島11
   ▲ 子午線が通る日本最南端の土地 にいるんだなぁ (゜o゜)

  20130527友ヶ島12   20130527友ヶ島14
  ▲ 狙いは船でしょうか              ▲ こちらも…

  20130527友ヶ島13
  ▲ こちらは ごくつろぎ中 (^-^)

20130527友ヶ島15
  ▲ 松の木がえらいことに!横向いてます。海からの風のせい

  20130527友ヶ島17
  ▲ 電柱発見しました 「トモガシマ 42」

20130527友ヶ島18
  ▲ ここでお昼です 写真タイトル「対称」



                            …後半へ続く




 | BLOG TOP | 


