こんなことって。

続くときは続くのか。


今日の講座でも、

先生 「次は …  ヤコさん」

  (@_@;) えぇー またぁ?!

と思った。 たぶんみんな思った。


手を挙げて
「ハイ」と返事して前へ。


相変わらずの内容 …

免疫ができたか、今日は凹まなかった。



しかし、よくあたる。

休憩のとき、席が後ろになった今年から来てる友達に

Yちゃん 「ヤコちゃんようあたるなぁ!」

ヤコ   「なぁ!自分でもホンマびっくりするゎ。」

Yちゃん 「手話の神様がついてるんやわきっと(笑)」

ヤコ   「おぉ そうか(笑)」



家へ帰って、

ヤコ 「ちょっと!またあたったで。どう思う?どうなってんの?」

マサ 「名前がやさしくて読みやすいからやろ (^-^)」

ヤコ 「おぉ そうか (゜o゜)」

マサ 「ややこしい漢字やったら読めないから先生も避けるやろ。」

ヤコ 「なるほど。ほんで、あいうえお順のええ位置にあるんやな…」

マサ 「ほんで?どうやったん?」

ヤコ 「相変わらず(苦笑) でも、名前呼ばれて、
    ちゃんと手挙げて『ハイ』って言うたで (^-^)」

  ( また、「お父ちゃんに報告」状態 )



「手話の神様」って …

意味はわからんけど ちょっと嬉しかった。


「名前がやさしい」 … 名前が優しい と解釈して嬉しくなった。


ふっきれたか。  不思議である。



ちなみに講師の先生は毎回違う。
そして次の講座まで一カ月近くある。

リセットされるも同じ。 …これはまたあたるな。


進歩がないのは問題である。
神様が選んでくれたのなら、もうちょっと真面目に勉強せねば。。。

   20130720屋根に咲くネジバナ


        20130720 中辺路町野中 熊野古道にて 屋根に咲くネジバナ




実は私、数日、相当凹(ヘコ)んでいました。

日曜日の花火撮影は、現場で何をしていいかわからず。

近くでカシャカシャ、シャッターの音が聞こえてくるけど、
私のは、おっそいし (-.-)?

焦るばかりで… もぅ何がなんだか… 全然わかりませんでした。


「これはせっかくのハスキーも泣いてるゎ」
…って泣いてるのは私なんですけど。


失敗して当然とは思っていましたが、
教室のみなさんがアップしている写真を見て
さらに落ち込んでいました。



よく考えてみたら、

肉眼で花火を全くみていなかった と思う。
暗闇の中、懐中電灯で、わからないカメラのボタンばかり
探していたような…

はぁ~ 情けない。

   20130714マリーナ夜景


    ▲ 最後に撮影




次の日、手話通訳者養成講座に行きました。

一日びっちり勉強。
講座の最後に、先生が「みんなの前で模擬通訳を誰かに」と。

立候補者はありません。

仕方なく、先生名簿を手にとりました。

「7月で7番の人!」

お見事、40分の1でご当選  ((+_+))!ぎゃ



… 結果は最悪でした。



通訳どころか、完全に頭真っ白になってしまって、
読み取りもロクにできず、
教室中が「あの人 かわいそう」みたいな空気に。
少なくとも私にはそう感じました。


出来ないから、教室に行っているので、
うまくいかなくて当然… と開き直れたらどんなに楽か。


実は毎年、こういうことをやらかしているのです。
トラウマになりかけていて、
でも奮起して3年目、受講を申し込んだだけに、
講座前半でまたこんなことになり…


先生には「急に当ててごめんね」と言われるし。
それがまたツラい…
そしてそれも 毎年のこと。


今回はでもちょっと特別かな。
模擬通訳にろう者の方が参加してくれてたんです。


彼女の困った顔
「私の手話がヘタでごめんね」と言わせてしまったこと

忘れることができません。。。


トラウマを増大させてしまった私は、

 もっとできる人がやればいいのに。
 私みたいなのがいたら、みんな安心するゎな。
 難しいとき、特に当てられる。
 先生みんなグルちゃうか。
 私にはむいてないゎ。

と、それはもう、相当にふてくされ、相当な落ち込みようでございました。




昨日はブログ教室でした。
いろんな話しをしました。
「前向き」の話とか。
はじめてかれこれ、一年半以上になるね~ (゜o゜) とかとか。

花火撮影のときの話もしました。

 「失敗して当然」とは頭でわかっていてもね~



その場は写真の話でしたが、
時折、手話講座での失敗と重なりもしながら。


先生やみんなと話をしていたら、
落ち込んでいた気持ちがずいぶんと楽になりました。


電話で話を聞いてもらった人
気にかけてメールをくれた人

あらら そんなことも忘れて凹んでたなぁ


話せる家族や仲間がいるってことは幸せだなぁ。。。



 うん




みんなと一緒にがんばろう  と思いました。





7月14日(日)

写真教室のみなさんと花火の撮影に行ってきました。

集合場所で待っている間の予想外のゲリラ雨、
思わぬ渋滞等々…

いろいろありましたが、
花火があがる直前にすべりこみで到着!

   20130714マリーナの花火1

   20130714マリーナの花火2

   20130714マリーナの花火3

   20130714マリーナの花火4

   20130714マリーナの花火5

   20130714マリーナの花火6


                                20130714 下津町塩津にて

  うーん
  なんとも
  言葉になりません。

  はじめて記念でアップします。

  これから!です (^-^)





スマホのトップページに、こんな太陽が出現しています。
7月9日に初めてみて、びっくりしました(゜o゜)!!


▼ クリックで少し大きくなります
猛暑日1   猛暑日2

赤くて、太陽マークの外の部分が、「カギカギ」(?)しています。
コレ見て余計に「あつっ!」って感じます。
ちなみに今日も明日もこのマーク全開です (^_^;)

このスマホを撮った後、ランチに出かけました。
紀の川市の粉河加太線沿いにある「恵命園」という焼き肉屋さんです。
安くて美味しいので、たまに行きます。

   20130710恵命園

あっつい日に、あっつい焼き肉! (*^_^*)

焼き肉を食べながら、写真の宿題・写真展の話になる。

ヤコ 「忙しくて、写真撮る間ないし、
撮った写真を選ぶ楽しい作業もようしてないゎ (-.-) ~

…また、ぶつぶつ言ってしまう。
夏休みの宿題をしていないのを、お父ちゃんに怒られているような(笑)

マサ 「ん~ じゃぁ、今日は写真撮りに行こう」

お父ちゃんはえらく協力的でした。


まったくあてもなく、そのまま粉河加太線を橋本方面へドライブ。
途中さらに北の農免道路に入り、いつものジェットコースターの道を走る。

高速道路建設が進み、すれ違う工事車両が多く、
コンクリートの壁や土手が増えてきました。

どんどん進んで、かつらぎ町に入りました。

マサ 「この道は初めてやなぁ どこ行くんやろなぁ」

ついに山道をくねくね登りはじめました。

いいかげん引き返さないと… (^_^;) というところで、
面白いもの?を発見。

やっと車を停めて、いろいろ撮ってみました。

   20130710ポスト1

   20130710ポスト2

  20130710あじさい

   20130710柿


この暑い中、ときどき車やバイクは通ったけど、人影はほとんどなく。
しばし撮影した後、帰る方向で違う道を通り、国道へ出てきました。

あんまり暑いので、
次は涼しい場所で冷たいものを飲むのだろう(^v^)カフェ?きっさ?
などと思っていたのだが、

ヤコ 「一応なぁ『橋のある風景』 っていうのを集めてはいるんだゎ」
と言ってしまった。

マサ 「じゃぁ、橋の手前で降ろすから撮っておいで。歩いて渡ったらいいやん(^v^)」

ヤコ 「あ、そぅ?でも『橋のある風景』撮るのに、橋で降ろされたら『橋』しか撮れやんで。
むしろ自分が渡ってたらどうなんの?」

マサ (大笑い)

でも、面白いかも?と思い、自ら車を降りることにしました。

  20130710麻生津大橋1

   20130710麻生津大橋2

   20130710麻生津大橋3

一番暑い時間に、帽子もかぶらず、
しかもベトナムで買った、ちょっと足に合ってないことがわかったサンダルで。
何メートルあったのかなぁ。頑張ったと思います。
なんていきあたりばったりな(笑)

幸い? もうひとつ下流に橋がありました。

   20130710麻生津橋

小さいなぁ(笑)
天気がよろし過ぎて、露出難しいです。
そして橋は、トラックが通ると結構揺れます。

   20130710麻生津大橋4

無事、渡り終えました。

コンビニに入って、マンゴージュースに惹かれるも、
「きっさ」に行くなら!と我慢する。

そしたら、マサさんまた山の中に入っていきます。

昔、仕事で担当していた地域らしく、懐かしがって、いろいろ話してくれます。

   20130710赤沼田

国道からちょっと入っただけで、世界が変わるなぁ(゜o゜)

ここでもいっぱい撮りました。


最後にカシャ

20130710ひまわりと麻生津大橋5

名前も知らない橋だったのですが、妙に愛着がわきました。
また主題にするには小さいかな(笑)
クリックしてみてください。「橋」があるんです(^v^)


帰ってから地図で確認しました。
私が渡ったのは「麻生津大橋(オオヅオオハシ)」
そこから撮った橋は「麻生津橋」でした。


そぅそぅ(*^_^*)喫茶も行きましたょ
国道沿いの「サンスイ」です。
『the 喫茶店』って感じです。天井高くて、窓から鯉のいる池が見えますょ
コーヒーフロート 美味しかったです。

暑かったけど、楽しい時間でした。





 | BLOG TOP | 


