もう先週のことなんですが、岩出市のアートスペース紀ノ川さんで
『苔玉講習会』を受講してきました。

アートスペース紀ノ川1

梅雨に入り、じめじめしてきましたが、
古民家とその庭はなんとも趣のある空間で、緑や花がいきいきしています。

アートスペース紀ノ川2

アートスペース紀ノ川3

▲ カシワバアジサイ だと思います。この白いアジサイ好きです。

苔玉講習会1

▲ 苔玉もいろいろな作り方があって、これはミズゴケを使いました。

苔玉講習会2

▲ 苔玉用に育てた小さいポットの植物をミズゴケでくるんでいきます。
 これは「ヒメフウチソウ」です。

一人、3種類の苔玉をつくりました。残念ながら写真はコレだけ(笑)
話を聞きながら、両手はふさがっているし、
ただでさえ、マサさんはぶきっちょさん。(-_-)
眉間にしわをよせながら、苔玉をまく釣り糸でもたもたやっていました。


アートスペース紀ノ川4

▲ イベントをしていることもありますが、
 何もなければ、コーヒーを飲みながら、雰囲気を楽しめます。



2012.06.17 アートスペース紀ノ川の庭  photo by マサ




スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


