2012.06.17 苔玉講習会でつくった苔玉たち  (スマホで撮影)

苔玉たち1

・銀杏(いちょう) 紫の苔玉
・シマトネリコ   青の苔玉

この2つは、小さいポットで育てたものを、四角いオアシス
(フラワーアレンジメントで使う緑のスポンジみたいなもの)に
穴をあけて埋め込み、カラーの苔糸(よくわからないけどかなりお高いそう…)
で巻きました。


・オステオスペルマム 蕾(つぼみ)黒の皿
・オステオスペルマム 黄色の花  ガラスの皿

この2つは、土でだんごをつくって、苔をかぶせて釣り糸で巻き、
そのだんごに穴を開け、枝を刺してつくりました。
「苔玉ボールに挿し木」といった感じでしょうか。

先生のオステオスペルマムは、苔玉の間にだいぶ大きくなって、
「きゅうくつそうやから鉢に植えたら、立派な鉢植えになった」と
盆栽のようになった鉢植えをみせてくれました。(゜o゜)!


・フウチソウ   右上
・ヒメフウチソウ 下の白い皿

これは、ポット苗をミズゴケでくるんでから、
山ゴケをかぶせて釣り糸で巻きました。これが一般的な作り方のようです。
フウチソウは前から欲しかったのでよかったです。
ヒメフウチソウはその名のとおり、あまり大きくならないそう。


つくるのも楽しかったし、先生の話もとても興味深かったです。
実家へ帰ったら、材料いっぱいありそうやし、またつくろう♪

苔玉はキレイなのは1カ月くらい。
1日置きくらいで外へ出した方がいいそうです。

2人で受講したので、植物も選べたし、屋外とのローテーションも
たくさんできます(^-^)♪


苔玉たち2

2012.06.22  台風が過ぎたので、日光浴  (スマホで撮影)





コメント:

カワイイのいっぱい出来て、いいなぁ~。
行きたかったなぁ…。
来年またあったら絶対行こう!

Re: テラちゃんへ

またお誘いしますね!
この苔玉の先生も、龍門山の先生同様(?)
植物博士です。きっと楽しいと思います。
素敵な奥さんと一緒に教えてくれます。
そぅそぅ、テラちゃんがパンを買う、
岩出の「道の駅さくらの里」の苔玉コーナーにその先生の
作品置いてます♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


