久しぶりに手話サークルに行ってきました。
毎週土曜日の昼から、皆で集まっています。

交互に、学習会の日・交流会の日があるのですが、
今日は、交流会(レクレーション)の日でした。

「フリートーク」ということで、
最近楽しかったこと、嫌だったことなどなど
一人づつ順番に話して行きました。

今日は、20人弱集まっていたかなぁ。
この 「最近のお話」
サークルの最初、みんなが揃うまでよくやるのですが、
毎回緊張します。

言いたいことを考えて、まとめて手話で表す。
ただでさえ、話すのが下手なところへ、手話をつけ、
20人全員にぐわっと集中して見られるのです。
順番近づくにつれドキドキです。まだまだ慣れません。

何を話そうかなといろいろ考えて、
(今回めずらしく、話したいことが3つもありました。)
名草山にハイキングに行った話しをしました。

 ・友達に誘われて、初めて登ってきた。
 ・めちゃくちゃ暑かったけど、景色がすごくキレイだった。
 ・今、写真教室に通っていて、「白い雲と水」をテーマに写真を撮るのが
 宿題になっているので、たくさん撮った。インターネットで投稿する予定。
 ・ちょうどJRの電車が来たとき、あわてて撮ろうとしたが失敗。
 うまくいかなかった。後で写真を見たら、ボケていた。

内容はこんな感じです。
手話サークルで、写真の話をしたのはたぶん初めてでした。

今日はろうの方も多く来てくれていました。
私が、「あわてて撮ろうとして失敗した」と表現したところで、
笑ってくれていたので (…と思う)
ちゃんと通じたのかなぁとホッとしました。

 
 んー、でもあやしいかな(笑)私の都合のよい思い込みかも。

「名草山から見た、白い雲はこんなで、海はこんなだったょ」って
体・表情・動きで伝えます。
実際に見ているから思い出しながら表現すると伝わりやすい… のかと思います。

写真を撮るときと似てるかもしれません。
「伝えたい」と思って、見て(考えて)シャッターをきる。ん?でも伝わってる?


 あー、こちらはもっとあやしいな(苦笑) 

どちらも難しい 。。。


名草山からの景色      三葛(みかずら)にて
▲ 名草山からの景色           ▲ 三葛(みかずら)にて
雲がこっちまで向ってきている感じ     流れが穏やかで、水に写り込んでいるのが好き


                2012.08.04 Panasonic Lumix で撮影 photo by ヤコ







 
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


