8月12日(日)

この日は「写真撮りに行くぞ!」とドライブに出かけました。
行き先はマサにおまかせです。

最初に、紀の川市の青洲の里に行きました。


青洲の里 蓮池にて1
▲ 大賀ハスはとっくに終わっていました。

青洲の里 蓮池にて2
▲ とんぼが近くに来てくれました。
「暑い中、よく来たね」と言われた気がします(笑)

▼ 施設の外で、イチジクを発見!
実がなっているところ、初めて見ました。
イチジク1  イチジク2

その後、「ふうの丘」へ行って、いつもの焼き芋を買う。
生産者さんが店頭で、桃やぶどうをおすすめしてくれます。
「明日、中辺路へ帰るなら持って行こう」と思いつき、
黒葡萄(くろぶどう)買いました。

紀の川市の粉河加太線の北側を走る農免道路をドライブするのが好きです。
山あり谷あり、川あり田畑あり、みかんや柿の木あり…
和歌山って感じられるところだと思います。
今、高速道路の建設が進んでいるので、あちこちに
コンクリートの高架橋ができ、残念な気がします。


紀の川市切畑


少し早い昼食は紀の川市の「和埜和(わのわ)」さんで。

和埜和 雲と水  和埜和 抹茶蕎麦
▲ 抹茶のお蕎麦、とっても美味しかったです。
 雰囲気もとてもよい、古民家癒しカフェです。また行きたい。


そして、岩出に戻り、根来寺を散策しました。
6月には蛍が飛んでいた小川もすっかり日あがってしまって。
普段では撮れない川の中からの景色を撮ることができました。

根来寺 大谷川

ここで、大賀ハスらしき植物に出会う (゜゜)!
看板も見つけなかったけど、大きくてピンク色だからそうかなぁ。
ここも水がない。カラカラでした。


▼ その向かい側、聖天堂の前の池にて。
聖天堂 池

池の近くに行くと、コイが近づいてきました。
(^-^) (^-^)

喜んでいると、なんとかわいい☆ カメちゃんもプカーと浮いて、
泳いで近づいてきました。

カメちゃん

ヤコ 「かわいい かわいい 首伸ばしてる(*^_^*)」

喜んでいたら、マサが境内中に響くくらい大きなくしゃみをした!

マサ 「へぇっくしょーーいっ!!!」

その瞬間、カメちゃんの動きが一瞬とまった!
と思うと、シュポンと首をひっこめ、あわてて前足を逆回転させ、
お尻から水の中へ潜ってしまいました。

 (゜゜) (゜゜)!!

ヤコ 「ひやぁー 今のカメちゃんの動き見た? びっくりしてたで!」(笑いとまらず)

マサ 「だってくしゃみでたんやもん わはは」

二人で大笑い 騒がしい池になる 

少しして、カメちゃん、また出てきてくれました(笑)


カメちゃんとマサ
▲ びっくりさせてごめんね


資料館にも入ってみました。
ビデオの解説を熱心に見る。
(学校では、郷土の歴史を習うんだろうなぁ。)
結婚してここへ来たので、地域のことは全く知らないのです。

展示もビデオもたくさんあって、興味深かったのですが、
途中で頭いっぱいになり、また続きは今度に。

おやつにミスタードーナツ買って、帰りました。





スポンサーサイト

コメント:

マサ・ヤコさん

仲良くいろんな所へ、お出かけですね

私は、実家高野口で 主人は、青州の里近く名手
何時も出掛ける時は、 同じ道 ひたすら24号線 
走るばかり

寄り道なし。コース変えない・・・・
面白くない・・・
いろんな所あるのにね 次は、ぜひ 強制に 回ってもらいます

Re: としちゃんへ

ご実家、高野口と名手ですか!
北の農面道路、ジェットコースターみたいで
おもしろいです(^-^)♪
初めて通ったとき、感動しました。
職場の上司に「子どもか!」とつっこまれましたが。
でもいまだに(゜o゜)おぉぉ!と声出してしまいます(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


