紀伊半島に台風がきた9月30日の朝9時
大阪では、まだ雨も小雨で、
僕たちのチームは、
野球の練習を行いました。
ノック(守備練習)と
シートバッティング(打撃練習)を行いました。
みんなともわいわいがやがやの楽しかったですが、
僕はといえば簡単なボールを上手に取れないわ、
空振りをいっぱいするわで、
散々な有様でした。
打撃も守備もあとのほうは少しましになった気もします。

IMG_7398.jpg

IMG_7443.jpg


やっぱりなんでもそうですが普段から反復練習が必要だと
あらためてすることが大事だと感じました。
好きなことや、大切なことなら、なおのことです。

甲子園をめざす野球小僧が、
小中学校のころから毎日、素振りをするように。
レビューラーを目指す、バスケット選手が、
何度も何度もシュート練習する。
あらゆるスポーツ選手が、
基礎体力維持のため、ランニングをする。
カメラマンが一つの被写体に何百回もシャッターを切りづける。
ギター好きの少年が365日・朝から晩までギターを離さない。
物書きが机にむかって文字を書き続ける。
雑誌の編集者や新聞記者がいろいろな人の話をいっぱい聞いて言葉にする。

野球をしながら、そんなことを考えていました。

夢中になることがあれば素晴らしい。
でも無理をせずマイペースで。
嫌いにならずに続けることが大事。
やる時はやる。休む時は休む。
真摯にひたむきに。

毎日毎日が笑顔で!


せっかちマサ


スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


