11月24日(土)
根来寺のかくばん祭りに行ってきました。
初めて行きました。地元なのに…ね。

前日、マサさんが実家への帰りしな、寄ったらしく、
「紅葉きれいやで(^-^)カメラと三脚持った人よけおったょ」とのこと。

その日は朝から一人、パソコンの前で格闘していて、
出かけるのは無理だろうと思っていましたが、
お昼前にふっと時間ができたので。仕事場脱出!

駐車場から会場まで送迎バスが出ていましたが、いつ来るのか見当つかず。
2回目(最後)の語り部ツアーに参加したかったので、
運動も兼ねて歩いて向かいました。

  … のちに少し後悔することになる。(^_^;)

語り部ツアー、楽しかったです♪
去年はマサさんが参加して、よかったと言ってたので。
お話聞きながら、お寺や仏像を見るのはいいですね。
短い時間でしたが面白かったです。

その後、久しぶりにカメラを持って出てきたので、
境内をうろうろし、いっぱい写真撮りました。

根来寺境内にて


明るい曇天(?)

写真を撮るのにはよい条件であろうと思われるのですが、
全然撮れていませんでした (*_*;

駐車場までまた歩くつもりでしたので、
戻る方向に行こうとチラシを見ると、少し待てば
最後の鉄砲隊の演武が始まることに気付き、不動堂に行きました。

カメラを持った人が、場所取りしはじめています。

私は全くわからないので、
少し離れたところにいらっしゃった、一眼レフを持った女性に
「何回か来られてるんですか?」と聞いたら、
「初めてやけど、去年の写真をみたら、あのへんに立って撃ってたょ」
と教えてくれました。

で、撮ってみたのがコレ ↓

根来鉄砲隊演武1

根来鉄砲隊演武2

ズドーン!!!  すごい音にビックリ(゜o゜)!!!


一番最初のは、ビックリしてシャッターきったので、ブレてました。
もっと寄れたらよかったんですが。雰囲気だけでも(笑)

面白かったな~
写真うんぬんともかく、迫力あるし、かっこよかったー(゜o゜)
思いっきり拍手してしまいました。
なんか気分スッキリ(^v^)


いろいろあって。

写真を撮る気分になれないでいたのですが。

この日は思い切って外へ出てよかったです。


ただ、撮ってきた写真たちは、
落ち着きがないというか、心に余裕がないというか…。
そんな感じがしました。

でも、貪欲にはなってきて、写真って面白いとまた思えたのでよかったです。


翌日は片男波へ。
9月に台風で中止になった「ミチシオ祭 アート&クラフト2012」に行きました。

その次の日は、写真教室のみなさんと遠足で和歌山城へ。

3日間、ぶっ通しで写真を撮りまして… 600枚近く (^^ゞ

初日の根来寺散策は、運動不足の私には相当こたえたようで、
いまだ筋肉痛と腰痛に悩まされています(苦笑)



もみじと光

    2012.11.24 岩出市根来寺境内にて photo by ヤコ




スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


