12/17(土)手話サークルのクリスマス会があります。

私は、サークルに入会してちょうど1年になります。
クリスマス会は毎年しているらしく、
みんなでゲーム、劇などの出し物、プレゼント交換をします。
1年の中で楽しいイベントのひとつのようです。

「新規入会者でなんかやって」

そう言われ、なぜかリーダーに任命されてしまいました。

何をするか相当悩みました。
今までどんなことをしたのかもまったく知らない。
11月末現在で、誰が参加できるかもわからない状態…

 どうしよ~ う゛~ん

ヤコ 「クイズしよっかー、問題だけ用意しといて。
    当日、誰かが問題読んで、となりで手話の上手な人に通訳してもらって。
    練習とか時間ないし、あんまり負担にならないものにしよぅ…(苦笑)」

そんなことをぶつぶつ言ってたら、

マサ 「そんなん、手話サークルなんやから、手話したら?
    例えば、クリスマスにちなんだ詩の朗読とか… わからんで手話のことは。
    内容は参加者によって選んだら?子ども向け、大人向け いい話あるんちゃぅ?
    いやわからんけどな。」


 あ~ そうやなぁ。。。



 そして ヤコは ヒラメイタ !!!

 
 題して 「手話 ミニミニ ミュージカル ♪」


 簡単なクリスマスソングを手話コーラスと劇であらわします!

 すぐイメージできたのは
 「あかはなのトナカイ」
 「あわてんぼうのサンタクロース」

 トナカイ役とサンタ役で一人ずつパートをわけたら、覚える量も少ないし、
 なじみのある曲だからできそうやん!
 なんやったら、100均のサンタ帽子とか、トナカイの角のカチューシャとか
 かぶったらええや~ん ♪
 聞こえない人も、手話と目でみて楽しんでもらえたらいいなぁ!


具体的にイメージができたところで、
「手伝うよー」と言ってくれてたメンバーにこの話をしたら、

「クリスマスらしいし、かわいらして(可愛らしくて)ええやん」

と言ってくれました。


 よかったぁ~ めちゃくちゃホッとしました。


参加者も何人か決まってきて、今日は昼から第1回目の打ち合わせに行ってきます。

CDを借りて、歌詞も用意しました。
悩み、困っていたのがウソのよう。どんなのものになるか楽しみです♪
当日、失敗しても笑ってゆるしてくれる優しいサークルの雰囲気なので、
がんばりすぎず、楽しみたいと思います。




スポンサーサイト

コメント:

[��ʸ��:v-291]楽しいミュージカルになりそうですね。
成功祈ってますー
そのこともブログアップしてくださいね~[��ʸ��:v-291]

campapaさん

打ち合わせ行ってきました。
役者さんの数が心もとないので、
さらに募集することになりました。
人数がいい感じになったら、
私は監督・脚本・演出・音響にまわりたいと思います。

「そんなんあかん!」と言われましたが(笑)

ブログアップ了解です☆
コメントありがとうございます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


