体調のせい…だと思うのですが、
長時間の車の運転が不安になってきました。

ぼーっとしているし、眠たいし。
「あくび」と「げっ〇°」と「ためいき」の繰り返しの日々。
今はだいぶマシにはなってきています。

ウチから図書館まで、平日の朝は小一時間はかかります。
教室はとっても楽しいのですが、今月お休みすることにしました。

(めだかの学校の方へは行っています。)


で、お休みしているカメラの教室で
先週、『「しょうゆ」と「ソース」を撮る』
という宿題が出たそうです。
(「醤油さし」と「ソースさし」という方が正確なのでしょうか?)

我が家には、ソースはありません。
必要で買っても結局最後まで使い切ることはなく。
どんなに小さいサイズを選んでても、賞味期限切れて捨ててしまうことになります。

ウチは(というか私がかな?)しょうゆとマヨネーズ・ポン酢 が主です。
実家もそう。

…実は「醤油さし」も最近までなかったのです。

ほぼ毎日料理には使うけど、
食卓でかけて食べるということがなかったように思います。

マサさん、刺身や寿司を食べるときでもほんのちょっとしかつけない。
「足す」ということがないのです。
私は食卓に出す前に台所で、ボトルからちょろっとかけてもう片付けちゃう(笑)
おひたしや冷ややっこもそう。

先月、実家の母に来てもらって3日間程、
ご飯つくってもらってたのですが、「醤油さし」がないとクレーム(?)
が出たので、母を駅まで送る途中に、ニ〇リで買いました。

プッシュ式で調整できるものを買ったのですが、
なんだか2人ともうまくかけられていません(笑)

20131008醤油さし

宿題の話を聞いて、「ウチにはソースがない」
と言ったら、「ハンバーグ何で食べんの?」聞かれ、
「ケチャップ」と答えました。

が、ケチャップもあまり減らなかったのです。

最近、生協のビン入りの「トマトケチャップ」をもらって、
久しぶりに食べたらとっても美味しくて。
すっぱさ加減が今の私にちょうどよかったのか、
ウインナーにもかけて食べています。
なので今は微々たるものですが減っています。


そんな話をマサさんにしたら、ニコニコ笑っていました。
(「ソースが要る」とは言わなかった)


   で、宿題どうしましょう。


別に「しょうゆ」と「ソース」でなくてもいいそうです。
『少し違う似たようなもの二つ』がいいのかな?

構図やピントで「好きな方が好きとわかるように撮る」のかなぁ。。。
と思ったのですが。

「ヤコちゃん焦らんでいいで。無理せんと。」と先生。

「んーまぁ家でできますし。無理してないですょ。」


「なに」と「ナニ」にするかは考え中です。





スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


