昨日、保健センターに行って、「パパママ教室」に参加してきました。

テーマは
・歯の健康について (歯科衛生士さんより)
・妊娠中の食事について (栄養士さんより)

今までにもらった副読本やパンフレットを読んで
なんとなくわかったような気になっていましたが、
より具体的で自分の生活を振り返るような、
今後を想像できるような感じでお話が聞けたのでよかったです。

参加者が少なく、和室でアットホームな雰囲気もよかったのかもしれません。
(ちなみにパパはマサさんだけでした。)

受付で名札を渡され、最初に自己紹介する っていうのには
ちょっとびっくりしました。

初産は私だけだったのかもわかりません。
私は何を質問すればいいのかさえわかりませんでした(苦笑)


「夜中に何度もトイレに目が覚めて、辛いです。」
と言ったら、
「それは仕方ないゎ~」とみなさん口を揃える(笑)

(圧迫されてトイレが近いのもわからなくはなかったのですが。)

その後の栄養士さんの言葉がすごく印象に残りました。

「出産後、2時間3時間置きにミルクをあげないといけないでしょ。
『体がその準備をしている』ということもあるって聞くょ。」

!(゜o゜) おぉ 

そんな風に聞くと、よい現象のように思える。

「熟睡感ないと思うし、これから寒くなってきたら、夜中起きるの
辛いと思うけど、仕方ないね(笑)がんばって」


ナットク


何もわからず、病院の先生に言ったときは、
「それは知らん」とあっさり言われ、
仕方ないものかと思っていましたが、
『母になる準備』 なーんて言われるとがんばろうって気になります(←単純)

言い方や捉え方によるゎなぁ と感じたお話しでした。



だいぶ食べれるようになってきたので、
太り過ぎないように、バランスよく美味しく食べたいと思います。
料理が得意ではないので、うぅ~ん と思うところもありますが、
幸い、好き嫌いも少ない方なので、なんとかなるかなぁ と思います。


そして今日は、久しぶりの歯科検診の予約をとりました。
もう少ししたらいわゆる「安定期」です。

20131002TAISANさんの作品

▲ 10月初旬に観に行った 田中太山さんの作品展より
  スマホで撮影させていただきました。
  気が早いけど。。。



スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


