12月18日
クラブゆうゆう の後、引き続いて ブログ教室に参加しました。

読書感想文の宿題が出ました。 (-.-) う゛ぅぅ

書き方のポイントを教えてもらいました。

学生時代を思い出す。
就職試験の小論文の書き方の授業。
起承転結とかとか。
気をつけて書くとそれなりのものが書けました。(当時はね。。。)

さて、この歳になって、どうでしょう(笑)
ちなみに、宿題の課題図書は、今話題の『永遠の0(ゼロ)』です。


教室では、一度練習に 『うさぎとかめ』 の話でみんなでそれぞれ書いてみました。

生徒は6人…だったかな?
みなさんそれぞれに視点が違って、大変興味深かったです。
久しぶりの参加でしたが、
頭使って、大変刺激を受け、勉強になりました。

あんまりいい文章ではないけど、私の感想文 ↓↓↓



   ウサギとカメ

 「やられた!!」

 私はのんびり、マイペース。
 でもどちらかというと今の私は「ウサギ」タイプかなと思う。
 ゴールで大喜びをするカメの姿を見て、
 立ちつくす自分を想像できる。

 昔の私は「カメ」だった。
 最近は、余裕があるわけでもないけど「まぁ追いつけるゎ」と
 「ウサギ」のように途中で居眠りしそうである。

 着実にコツコツと進んでいく「カメ」
 遅くても、それまでの経過や努力も含めて
 最終的に目的を達成することは素晴らしいことだと思う。

 頭で考えているだけでは何も進まない。
 「いつでもできる」「まだ大丈夫」ではなく、
 着実に進んでいきたい。

 17:29 2013/12/18       ヤコ



うさぎとかめ イラスト


 時間をあけて、もう一度読み返してまたいろいろ思ってしまった。

 やっぱり私は「カメ」である。
 それもスタートの遅い、腰の重たーい「カメ」

 …タチが悪い(苦笑)

 22:45 2013/12/20       ヤコ




スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


