熊野古道好きの僕たちは、
森林浴に鳥の声や風の音を聞きに
エコロジー好きの語り部さんの話を聞きに
熊野古道に行って
いろんな景色や人、気持ちと出会います。

牛馬童子

熊野古道は和歌山県・奈良県・三重県にまたがるいにしえの道です。
2004年7月世界遺産に登録されました。

熊野山地の熊野三山は古来、自然崇拝に根ざした神道、外来の仏教、
さらに修験道などが結び付いた神仏の霊場です。
熊野へ通じる参詣道は、
紀伊路・小辺路・中辺路・大辺路・伊勢路の熊野古道、
大峰奥駆道、高野山町石道です。

手のひらの熊野古道

手のひらの熊野古道


左手で覚えてね。熊野古道!
「左手の親指を折る」親指の先が本宮大社です。
熊野に来る前に手のひらで旅をしてみてください。



せっかちマサwith のんびりヤコ

スポンサーサイト

コメント:

私も熊野古道を歩きに行きました。
方向音痴なので、どこを歩いたのかは
わからないけど、この牛馬童子も見ました。
初めて見たとき小さくてびっくりでした。

左手で覚える熊野古道って、初めて知りました。
でも、さわちゃんには覚えられないよ~。

さわちゃん

牛馬童子はイメージより小さいみたいで
観光客の方、みなさん驚くようですょ。

左手(指)に、紀伊半島と熊野古道が
ぴったり合うんです。父の発見です(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


