
月に1冊 本を読む


読書嫌い…というか、読書しない私にとっては
かなり高めの目標です。

本屋に行って、タイトル買いして読んでいない本
親にもらったけど読んでいない本
多々あります。

マサの本も読みたいと思って、背表紙だけ眺めている始末。
図書館で借りても延長ばかりして、あげくに読まずに返却。

お恥ずかしい限りです。


単純な目標ではありますが、
読書の時間をつくるため、
仕事も家事も効率良くやろうと考えるでしょう。

たった12冊の本でも、今まで読んでなかったのですから、
今までより、知識も心も豊かにすることができるでしょう。

いいこといっぱいじゃないですか!


この目標を立てるにあたり(大げさ  )
改名することに決めました。

きっちりヤコ です。


不思議なもので、「のんびりヤコ」と入力していると、
実際のんびりしてしまいます(苦笑)

昨年はいい意味の「のんびり」より、
だらだらした「のんびり」が多かったように思います。
マサにもだいぶ迷惑をかけました。

私はきっちりとはしているんです。
   手帳や授業のノートは、誰が見ても読めるくらい丁寧に書いています。
   忘れ物やなくし物もほとんどしません。
   入力ミスも、ほぼありません。見直ししないと気が済まないタイプなんです。
   (…自分で言うか  )

で、そこをより伸ばそうと思います。

目標を宣言すること、
こういう自分になりたいと願い、書くこと。


常に意識するようになり、「そうなるためにどうしたらいいか」
を考えて行動するようになります。願いは実現します。



ちなみに去年の目標は、

ぎっくり腰にならない体をつくること。
 →無理をしないようにし、、腰痛体操もぼちぼち続け、大丈夫でした。

手話通訳者養成講座を受講する。
 →かなり難しかったけど、休まず受講しました。あと1日と試験で終了です。
 (…技術アップはさておき)

達成すると、自信にもなりますしね☆

「少し難しいか…でも出来るかな」 くらいの目標がいいでしょうか。
腰痛体操も、手話の勉強も習慣になるくらいになったら、しめたものです。
継続目標とします。(笑)





スポンサーサイト

コメント:

私は本が大好きです。本屋さんに行くと、なんかホッとした気持ちになります。

現職のころは、1日に授業が2時間くらいしかなかったので、
残りの時間は、パソコン教室でエアコンを入れ、
カーペットに寝転がってずっと本を読んでいました(といっても軽い小説ですが)

退職後は暇すぎたので、近くのコミセンで本を借りて、1日1冊以上のペースで読んでいました。

今は、「図書館」「めだか」で充実した日々を送っていますので、あまり本を読む時間がありません。

でも、本をたくさん読まないと、語彙も増えませんし、文章を書く力も衰えてきます。
ボケ防止にまた時間を作って本を読みますね。

また、突然登場しますからよろしくね。

きっちりヤコちゃんへ

こんにちは。
改名おめでとうございます。
ちょっと残念な気もしますが…

ヤコちゃんの目標を読んでて
私もやっと今年の目標決めました。
またブログに書きます。
温泉の素の話もまだ途中なので
今から書き直します。
ので、またみて下さい[��ʸ��:v-221]

Re: 読書大好き N先生へ

いつもお世話になりましてありがとうございます。
私は中学生くらいから本を読まなくなってしまいました。
やることが遅いので、宿題や部活でめいっぱいだった…と思います(^_^;)

読書嫌いの生徒でも、読みやすいおススメの本があれば、
ぜひ紹介してください☆

Re: きっちりヤコちゃんへ

テラちゃん
「ちょっと残念…」ですか?
私も残念なんですが、そぅ思ってしまったんです (^^ゞ
でも、筋金入りの「のんびり」さんなので、
基本変わらないと思います。
…自己暗示です(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


