少し前のことです
ある男と一人の女性が結婚することになりました。
男はその結婚披露宴の参加のお願いで
何人かの親戚に電話をかけ話しをしました。
いつもよく会う親戚もいてますが
久しぶりに声を聞く親戚もいます。
そんななかから生まれたのがこの詩です。

minitenvt_header.jpg



道標

2人の祖母の話です。

まず父方の祖母です。
『世界でいちばん優しい笑顔』をするおばあちゃんで、
幼稚園まで一緒に住んでました。
そうそのおばあちゃんの笑顔は
『ニコッ』というより、『ニタッ』という笑顔で
僕やそして周りに人に接してました。
その笑顔をいちばん継承しているのは、「僕」だと思います。

いっぽう、母方の祖母です。
母方の祖母も優しいです。
『人に優しく、自分に厳しい』
そしてけじめを『しっかり』をつけるおばあちゃんでした。
おばあちゃんから教わった、その意志も
僕は受け継いでいきたい。

もう天国にいる
2人のおばあちゃんから教わったその優しさは
僕の生きる道標です。

そうそれは、人生の節目や、
道に迷ったとき、
どうしたらいいかわからなくなったとき。
立ち止まって、前をじっと見ると
遠くに見える道標になります。

それは生涯変わることはないでしょう。


道標




当時この詩はその披露宴で披露されました。



きっとこんな風に人は繋がっていくのだと
思います。

マサ




COPYRIGHT(C)2012 yanboumarbou All Rights Reserved.



スポンサーサイト

コメント:

ニコッじゃなくてニタね。いい表現だと思います^^。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


