上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1月22日 AM 1:45 頃 (…確か)

目標の12分の1 達成しました。

もう寝ようかなという頃に、読みかけを開いて…
面白かったので、一気に読んでしまいました。

もしドラ


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら 岩崎夏海 著


マサが買ってきた本です。

「商売をはじめるなら、ドラッカー読んだら?」と
大ブームになる前から、私の父はじめ、何人かが言っていました。

私は、マスコミでの評判 → NHKの深夜のアニメ → 映画 → 本 の順番でした。

目標の1番目にコレを選んだのは、読みやすそうだったから。
でも、我が家にやってきてから、私が読むまで1年くらい経っている(苦笑)

マサは、
 「どこまで読んだん?」
 「今どの辺?」
と、話ししたがって(?)読んでる途中、
 「僕ももいっかい読も(^^)♪」となぜかごきげんである。


「中身知ってるからなぁ…」

と私はぶつぶつ言ってたのですが、
テレビや映画だと、気付かなかった微妙な心の動きとか、
そう主人公が思った理由を、違う意味で捉えてたことに気が付いたりしました。

本で気に入った場面が、映画では省略されていたり。

私は今まで、本を読まない人だったので、
映画と本を比べたりすることはできなかったので(笑)
ちょっと嬉しい。


面白かったところ
 ・目標を達成するための考え方。
 ・野球部が変わっていくところ。
 ・野球部の影響でまわりが変わっていくところ。

 ・ドラッカーの難しい文章が、面白いくらい野球部のマネジメントに
 あてはまっていくところ。

 ・実際は、こんなにうまく行くかー?!と皮肉ってしまう自分。
 でもまぁそこは、今後の参考としたいです。





スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。