
NHKの連続テレビ小説 「カーネーション」 にはまっています。


一昨年まで、ずーっとOL(?)だったので、朝ドラを観る ということがなかったのです。

和歌山、熊野古道が舞台にもなった「ほんまもん」でさえ、観ていなかったのですが、
好きなもの と 観ることができる生活になった という偶然が重なってか、
毎朝とても楽しみにしています♪


このミシンは、根来寺近くの古民家 「アートスペース紀ノ川」さん
で、以前、撮らせていただきました。 ↓↓↓


レトロなミシン


「アートスペース紀ノ川」さんには、時々コーヒーを飲みに行きます。
昭和レトロ満載で、とっても素敵なところです。

苔玉つくりの講習会に行ったのがきっかけで、
それ以来、行くようになりました。

となりの古道具屋さんとも顔見知りです。
ちょこちょこレトロなものを買っています…というか、
オーナーとおしゃべりしているのが、ほとんどかも(笑)


「和」に興味を持ち始めてから、
玄関前や花壇の雰囲気を変えてみているのですが、

以前、新聞の集金に来た女性に、
「お若いのに、渋いわねぇ」
と言われました(笑)

なんか、落ち着くし、いいんですょねぇ。。。

2人してはまってしまっています。





スポンサーサイト

コメント:

朝のその時間は、忙しくて
NHKなんぞ見ていません。
連ドラってのは、見続けなくてはいけないので、
ハマったら怖いから、見ません。

ミシンの写真、いいですね。

私の大好きなBeatlesのHelpの映画で
「この映画をミシンの製作者に捧げる」
というコメントがあります。
エリアス・ハウという人が作ったのらしいですが。

もともとはSewing Machineの
「マシーン」の発音が聞き取れなくて、
ミシンになったのですよね。

メリケン粉も同じです。
American Flourです。

ほんとうにミシンの写真、懐かしいです。
リンクも貼れて、いいな~。
また、教えてよ!!

こんにちは。
足で踏むミシン、
もう、インテリアになるんですね。
驚いてます!
結構、最近まで使ってた様な気が
するのは、私だけ?
ほんとに、もう昭和は遠くなったんですね[��ʸ��:v-13]

Re: 外来語も得意 N先生へ

その後、さらにハマっていまして、
少しでも見逃そうものなら、
昼の再放送を見るべく行動計画
(仕事と昼ご飯の用意など)
をたてています(笑)

ビートルズは好きですが、
そんなことまで知りませんでした。
すごいですね (゜o゜)!!

ソーイングマシーン → ミシーン → ミシン ですか!!
アメリカンフローラ(?) → アメリケン粉 → メリケン粉 ですか!!!

なるほど~ (゜o゜)

…しかし、カタカナにすると変ですね(笑)

Re: さわちゃんへ

私も懐かしい感じがします。
曲線がやわらかくて素敵です☆

リンクは、前にも貼ってみましたが、
ブログ教室でやりやすい方法がわかりました。
またお知らせしますね☆

文字色変えたりも、手間かかってたんですが、
範囲選択してからボタン押したらラクだったの、
気がつきました (^^ゞ …みんなやってるのかな(笑)

自己流になってしまうから、
ちょっとしたことでも教えてもらうと
いいですね~

また情報交換してくださいね (^^)/

Re: テラちゃん へ

足踏みミシン、私も使いましたょ~

学校の被服室(?)は電動足踏みコントローラーの
ミシンだったんですが、
ウチは母が祖母に買ってもらったとかで、
足踏みをずっと使っていました。

足で踏みながら、右手でまわさないといけないでしょう?
タイミング合わなかったら、逆回転(?)して
ブチッて糸切れるし (-.-)

その足踏みミシンが使いこなせなくて、
家庭科の宿題めちゃくちゃ苦労して、腹立てていましたね~
「新しいの買ってぇ!!!」って(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


