小学生のころからサザンオールスターズのファンです。
彼らが醸し出す雰囲気に魅了されています。
小学校・中学・高校・学生時代からの僕の夢は
電車が通っていて海の見える場所に住むことでした。

大阪生まれ大阪育ちの僕の家を建てる場所・住む場所の漠然とした候補は
1大阪府岬町
2和歌山県白浜町
3神奈川県鎌倉市

少し大人になって車の免許を取得し、
カセットで編集したサザンオールスターズを聞きながら
26号線42号線を海岸線をドライブしました。

南海電車に乗った時に淡の輪あたりで広がる水平線に心を奪われます。

もう少し大人になっても漠然とした夢は続きます。
そんなこともあり20代半ばで和歌山の企業に就職します。
はじめは寮暮らしで海から少し離れた町で住んでいましたが、
転勤で和歌山のどこに行くかわからないこともあり
海沿いに住む夢はまだ続きます。

寮を出る年齢になり結局、海からすこし離れた町で居を構えることになりました。
海が見える風景への敬意は続き、
リビングには海岸(ビーチ)のポスターがしばらくの間貼られていました。

もちろん今住むこの街もとても素敵です。
車を数十分走らせたら海を見ることもできます。

今日なぜこの話をブログに書こうかなと
思ったかというと
あるブログ・掲示板で、数枚の素敵な水平線の沈む夕日の写真を見たからです。

当時、サザンオールスターズの醸し出す雰囲気に魅了された気持ちは
海を眺める素敵さは
色褪せることなく続きます・・。

今日出会えた風景にありがとうが言いたいです。









海

海2

今年はまだ海の写真を撮っていない。昨年撮った海の写真です。マサ





スポンサーサイト

コメント:

サザンがデビューした時
小学生だったんですね。
私は高校1年でした。
えぼし岩を見に行きました。
感動しました。

さざんサザンがデビューした頃は、
教師になって、5年目くらいかな?

「未熟」なくせに、いっちょ前に、
「教育」を語っていたような気がします。

お恥ずかしい限りです。

「海の見える所」、いいですね。

若いときは、太陽が昇る「東」「南」方向がよかったのですが、
歳をとった今、「西」方向、
つまり、日の沈む方向がいいなって思う時があります。

幸い、和歌山は日没を見ることができますね。

でも私は、何度も修学旅行で行った沖縄の夕日も、
素敵だなと思いました。

何年か先、和歌山の夕日を堪能して、
子供たちが大きくなったら、
沖縄に住むってのもありかな。

「奥様」次第ですが。

こんにちは

テラちゃん N先生 コメント ありがとうございます。

東京に行く途中あえて高速をおりて
茅ヶ崎・鎌倉の海岸線を走りました。
それがはじめて江ノ島とエボシ岩を見たときです
その時によった
茅ヶ崎のマクドナルドのレシートをしばらくの間
取っておいたことがあります。

音楽でその時の気持ちや空気感がよみがえる。
音楽は素敵です。

マサさん、初めておじゃまします。

私も大阪生まれの大阪育ちです。
何だか親しみを感じます。

サザン、好きなんですね。いいですよね~。
私は3番の鎌倉がいいなぁ。

大学生の息子がヨットをしていて、毎年8月に江ノ島で大会があり、去年、初めて応援に行ってきました。
本当にサザンの曲がピッタリでした。
江ノ電に乗って、鎌倉も散策しました。鎌倉は、初めてじゃないけど、何回いっても、い~いところです。

葉山、逗子等の海に近いところは素敵ですが、建物のメンテナンスが大変そうなので、
住むなら、鎌倉、いいよ!

そして、思ったのが、湘南方面の人の気質が、人懐こくて、
明るくて、親切です。
いいなぁと思いました。

家、建てたら、呼んで下さいね。

それから、お財布出てきて、よかったね!
私まで、ホッとしましたよ。

madam sumiko さん
ようこそ!やん坊 まー坊 ほんわか奮闘記 に
コメントありがとうございます。

サザンのアルバムKAMAKURAを聞きながら、投稿しています。

鎌倉の古民家カフェのドラマ、最後から2番目の恋を見ています。
小泉今日子と中井喜一が出ているドラマです。
江ノ電の駅、極楽寺駅が出てくると
サザンの歌をつい口ずさんでいます。

最近関東方面に行くことはありませんが、
またいつかしらす丼でも食べに行きたいと思っています。

財布の件、お騒がせしました。
あってよかったです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


