豚汁

外食ばかりしているように思われ…
(いやまぁ、実際多いんですけど)
ているかもしれませんが、ちゃんとつくってます。

以前ブログ教室で、「アイデア フラッシュ」というのをやりました。
その時「好きな食べ物」の項目に 『豚汁』 『シチュー』 って書きました。
ブログの題材になるということで。

つくったら写真撮ろうとは思っていたのですが。
どうしてなかなか、温かいうちに早く食べたいし、
「まぁ いいや」と撮らずに食べちゃってました。

でも、この日は私にしては具だくさん。

ごぼう・にんじん・大根・豚肉・しいたけ・あげ・ねぎ
(豆腐は残念、冷蔵庫になかった。)

「撮っておこう (^-^)♪」


…でも、なんかうまく撮れない。

テーブルのちょうど上にある蛍光灯の光が変に入るし、
なーんか美味しそうに写らない。

ちゃちゃっと撮って早く食べたいのに…と思いながら、
結構枚数撮りました。
最近(いや元々?)撮りだすと
面白くなってきて長くなってしまいます(笑)

「お椀だけ撮るからさびしいなぁ。
でも、他の料理までべつにいらんし。
私のお気に入りは 『豚汁』 やから。」

などとぶつぶつ言いながら。


結局、撮った写真で採用したのは、
一番最初に撮った1枚と最後に撮った1枚です。

汁面(?)に入った光が気になるけど、
お椀の形が一番きれいでした。安定感がある。(上の写真)

「どこに重きをおくかやねん。
 『豚汁の具だくさん感』 なのか、
 『食器の形』 なのか、
 『実は宣伝したい新商品』 なのか
はたまた 『食卓の様子』 なのか。。。」

下手な写真の中で選ぶのに、
そんな偉そうなことを言っても仕方ないけど。


…そんな 『一人豚汁撮影会』 をした数日後、
写真教室で、「写真を撮るとき大切なこと」として

「○○ の ○○」

写真は 『』 が大事と勉強しました。

よく見れば、豚汁の写真を選ぶ際、気にしていたことだと気付きました。

豚汁 『の』 具だくさん感
食器 『の』 形
食卓 『の』 様子

撮る前に考えることだったんですね!!

う゛ーん そぅなんやなぁ… (゜o゜)☆


またつくったとき、今度はそういったことを先に
イメージしてチャレンジしようと思います。

…食欲に負けなければ (^^ゞ


豚汁のある食卓

       2012.03.19 豚汁のある食卓 photo by ヤコ


そぅそぅ

この日は汁物を珍しく(?)マサが「おかわり」してくれました。





スポンサーサイト

コメント:

うわぁ~
美味しそう。

ほんとうに具だくさん。
うちも最近作ってないなぁ

ヤコちゃんの作ったのを見て
さわちゃんも作ってみたくなりました。

Re: さわちゃんへ

ありがとうございます!
「美味しそう」に見える?(^^ゞ

具の種類もめずらしく多かったのですが、
野菜の量も多かったです。

材料揃えてもあまるので、
「野菜の水煮」入れるだけ…
でつくってたこともあるけど、
やっぱり味が全然違います。

めんどうですが、楽しくなってきますょ。
普段あまりしないので(^_^;)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


