和歌山でいちばん高い場所
木の根元で木を守る雪だるま。 ▼パートナーが登場
P1060297.jpg P1060301.jpg
       
P1060306.jpg
 ▲パートナーも笑顔に

▼ヤコが作った雪だるま
P1060318.jpg



秋の朝の岩出・根来寺付近の風景です。
P1050593.jpg
▲久しぶりに思いがけず写真を撮りました。

P1050597.jpg
▲雨上がりの朝の和歌山県岩出市の風景

P1050601.jpg
▲11月23日の色とりどり、彩りです。


予定より30分早く家をでたので、少し寄り道3分
車を止めて写真を撮りました。


11月23日の朝、この時、久しぶりに思いがけず写真を撮りました。

早起きは3文の徳です。

ちょっと早めにそれをはじめると心と時間に余裕ができていいと思います。


マサ


先週の金曜日、用事があり実家に帰りました。
母の手料理を食べました。
うまかったです。
いつ食べてもうまいけど、今日のも、うまかった。

P1050626.jpg


手料理


カキフライを食べて、ビールを飲んで寝ました。
普通の幸せとはこういうことだと思います。


マサ


大切な人が74歳で永眠しました。
74年間本当に本当に本当に楽しい人生でした。
本人に成り代わり、皆様に御礼申し上げます。
いつもニコニコ笑顔で、いられたことを、周りの人に感謝したいです。

人間好き 子供好き 24時間・365日笑顔の人です。

人間にとって大切なことを教えてくれたし、
今もそうですし、これからもきっと、教えてくれます。

決して人の悪口を言わない。今まで一度も聞いたことがありません。

大切な人とおんなじ血が半分流れていることを誇りに思います。




マサ


未来の話しができる人と話がしたい。
未来の話しをするか、
過去の話しをするか、
未来の話しをするほうが楽しい。

過去の話しをする時も
未来につなげていきたい。

未来の話しをすれば、
これからの行動が未来に繋がる。



※あるタレントさんがテレビで
旦那さんとこれからの話しをするといっていました。
それをきっかけに思ったことです。



IMG_7516.jpg

IMG_7527.jpg
▲小さな花壇に彼岸花が咲きました。
昨年、知り合いの別宅の庭からいただいた
山野草に混じっていたものかもしれません。
仕事場の窓からのぞけばその紅が見えるのでうれしいです。


せっかちマサ

紀伊半島に台風がきた9月30日の朝9時
大阪では、まだ雨も小雨で、
僕たちのチームは、
野球の練習を行いました。
ノック(守備練習)と
シートバッティング(打撃練習)を行いました。
みんなともわいわいがやがやの楽しかったですが、
僕はといえば簡単なボールを上手に取れないわ、
空振りをいっぱいするわで、
散々な有様でした。
打撃も守備もあとのほうは少しましになった気もします。

IMG_7398.jpg

IMG_7443.jpg


やっぱりなんでもそうですが普段から反復練習が必要だと
あらためてすることが大事だと感じました。
好きなことや、大切なことなら、なおのことです。

甲子園をめざす野球小僧が、
小中学校のころから毎日、素振りをするように。
レビューラーを目指す、バスケット選手が、
何度も何度もシュート練習する。
あらゆるスポーツ選手が、
基礎体力維持のため、ランニングをする。
カメラマンが一つの被写体に何百回もシャッターを切りづける。
ギター好きの少年が365日・朝から晩までギターを離さない。
物書きが机にむかって文字を書き続ける。
雑誌の編集者や新聞記者がいろいろな人の話をいっぱい聞いて言葉にする。

野球をしながら、そんなことを考えていました。

夢中になることがあれば素晴らしい。
でも無理をせずマイペースで。
嫌いにならずに続けることが大事。
やる時はやる。休む時は休む。
真摯にひたむきに。

毎日毎日が笑顔で!


せっかちマサ


朝の散歩で、見かけた赤と青。
トラクターの赤と空の青が目に入ると、
お腹がすいていたことに気づく。朝食はこれからです。
大地の恵みと、それを育ててくれる人。
あらためて感謝です。
持っていたカメラでカシャッと。
IMG_7095.jpg

IMG_7099.jpg

夜、久しぶりに徒歩で近くの店へ。
生中を一杯飲んだ帰り道、
夜10時の稲穂と山越しの空の薄ピンクがきれい。
一度家にカメラを取りに帰り、
夜10時過ぎの秋の風景にカシャッと。

IMG_7137.jpg


実りの秋に感謝です。


せっかちマサ
THE BEACH BOYS JAPAN TOUR 2012
大阪市中央体育館

8月17日、大阪にて
ビーチボーイズのライブに行きました。
もう1カ月ぐらい前のことなのに、
つい1.2週間ぐらい前のことのように思います。
時の流れが早いのか、
ライブの余韻がつづいてたのかはわかりませんが、
音楽を楽しめる、とてもいいライブでした。

外の雲は夏と秋が混じっていて季節が変わっていくの見つけることができますが、
僕の中で夏がまだまだ終わらないのは
このビーチボーイズの音楽のせいかもしれません。

そういえば、1週間ぐらい前、久しぶりにカラオケに行って、
ビーチボーイズの歌を1曲入れました。
英語なのでもちろんうまく歌えませんが楽しかったです。

楽しい。楽しかった。 とても大切なことに思います。

P1050220.jpg


P1050207.jpg



マサ


熊野古道 中辺路 高原の雲海です。

仕事の合間の休憩中

霧の里で雲海を見ました。

この間、偶然、今度、熊野古道の中辺路に
みんなでいこうという電話がいろんな人と、
中辺路の雲海をみながら、熊野古道の話をしました。

その合間にとった写真です。
雨の中、滝尻から近露まで歩くカップルと話しをしたり。

歩かなかったけど熊野古道の時間を過ごしました。

IMG_6609.jpg
▲かたつむりは雨が好き。

IMG_6623.jpg
▲霧の里カフェ

IMG_6629.jpg
▲雲海とかたつむり

IMG_6657.jpg
▲ポストと雲海 傘をさして雲海を楽しむ人

IMG_6677.jpg
◆棚田と雲海
IMG_6680.jpg

IMG_6685-011.jpg
▲蜂が止まって雲海のほうに飛んで行きました。


マサ


 
先日、ap bank fes'12 Fund for Japan 淡路島に行ってきました。
ap bank fesがこれで4回目です。
淡路島での開催ははじめてです。車で行くはじめてのap bank fesです。

ap bankはエコや環境など様々なことについて無理なくやれることをという団体です。


楽しい音楽とともにそういったことを感じさせらるフェスです。
何万人もの観客がいる中でも会場内にはゴミが落ちておらず、
ゴミの分別がきっちとなされ、MY箸(はし)・MYスプーン持参のフェスです。

Bank Bandが選曲するカバー曲、MC、新しく発表される楽曲。
いつも共感させられます。
彼らが音楽やフェスを通してしていることがある。
それはきっと、私たちが日々の暮らしや仕事を通して無意識にしていることのような気がします。

P1040972.jpg


淡路島はいい天気で、国道28号線の海岸線から見る海が綺麗でした。
今回何度目かの淡路島であらためて感じたところは和歌山に似ているところがある。
淡路島から大阪湾を挟んで和歌山が少し見えていました。

ap bank fes'12 Fund for Japan

マサ



««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


