もう11月が終わろうとしています。
今月、忙しかったです。有難いことに。

楽天イーグルスの優勝、続いて日本一!
阪神の試合以外で、こんなに熱心に観戦した日本シリーズははじめてでした。
よい戦いでした。感動しました。

仕事関係のチームが優勝すると、セールの準備やら、セール期間中がこんなになる
という経験もはじめてで、なかなか新鮮でもありました。

写真もほとんど撮っていなくて。
11月の写真、今までにないくらい枚数が…ない (-_-;)


  20131103規則正しく

    20131103 「緑 黄 赤」 近畿大学生物理工学部構内 学園祭開催時に

  20131103近大の坂を
  ▲ 最近マサさんは帽子をかぶらなくなった。襟付きシャツにベストがお気に入り。


安定期に入り、体調も良くなってきました

…が、うかつにも先週から風邪をひいてしまいました。

薬を飲めないので、寝て治すしかないとコテンと横になっていましたが、
熱も出してしまったので、産婦人科へ。
苦い漢方薬のおかげか、大事に至らず、もう治りそうです。

私はズーズー、コンコン苦しんでいましたが、
お腹の中では、ビートルズの音楽が流れると聴こえているのか、
ごきげんに動いています♪




我が家の玄関

20131102スリッパ

スリッパ並び過ぎ(笑)

母や、仕事の関係の方が来てくれる機会が増えたので、
二人で休みの日にスリッパを物色していました。

雑貨屋さんやユニクロで探していたのですが、日曜のユニクロはレジ並び過ぎ!
買いかけてその日はやめました。

後日、部屋の掃除をし、夏のたたみ地のスリッパを片づけていたら、
去年買ったスリッパが出てきて。

ヤコ 「あ!忘れてた。こんだけあったんや (゜o゜)☆

それと同時くらいに大阪に行っていたマサさんからメールが。

マサ 『スリッパ、5組買いました(^-^)♪ 



…で、こうなった(笑)

家は広くないですが、スリッパは充実しています。
ご訪問いただいた際にはお好きなのをどうぞ。

※右側のこっち向いてるのが、オレンジがヤコの。茶色がマサのです。
 2013.11月現在




昨日、髪を切りました。
ずいぶん伸び~ていました。
こんなに長くしたのは人生初だったと思います。
美容院に行く前に、記念に撮ってもらいました。

20131031長かった

今朝、体重計に乗ったら、昨日より200グラム減っていました (゜o゜)☆

…そんなに重かったのかしら?


20131101ハロウィン

今日は久しぶりにカメラを持って、家の中でカシャカシャ。

冬物の洋服を出していたときに見つけた、
ハロウィンのとき、ディズニーランドで買ったプーさん。
コレ…結婚する前に買った気がします (^^ゞ
飾ったのは3日間だけ(笑)

20131101-11-12

2ヵ月単位のカレンダーだと、もう最後の1枚です。
これは、トイレのです。
今、何週目かと…よく数えています。

20131101朝

最近、仕事場の模様替え(机の配置換え)をしました。
ごちゃごちゃしていたのがすっきりし、緑を置けるスペースもできました。
寒くなってきて、朝の光も優しくなったように思います。
秋から冬に変わっていきますね。


明日はいい天気のようです。
久しぶりに外へ撮りにいきたいなぁ。。。





今日はマサさんの誕生日です。

前から 「何欲しい?」 と聞いていたのですが、
「もぅ、もらえたからいい (^v^)♪」というので。

和歌山市内でパスタランチを食べて、
その後、仕事用のパソコン、プリンターを物色しにパソコンショップへ。

帰り道に、私が前から行きたかった岩出市のベルギーワッフルのお店
ベルクラインに寄りました。


20131026誕生日 おめでとうさん

パスタにワッフル、食べ過ぎです。。。

でも、どちらもとっても美味しかった~ (^v^)♪





昨日、保健センターに行って、「パパママ教室」に参加してきました。

テーマは
・歯の健康について (歯科衛生士さんより)
・妊娠中の食事について (栄養士さんより)

今までにもらった副読本やパンフレットを読んで
なんとなくわかったような気になっていましたが、
より具体的で自分の生活を振り返るような、
今後を想像できるような感じでお話が聞けたのでよかったです。

参加者が少なく、和室でアットホームな雰囲気もよかったのかもしれません。
(ちなみにパパはマサさんだけでした。)

受付で名札を渡され、最初に自己紹介する っていうのには
ちょっとびっくりしました。

初産は私だけだったのかもわかりません。
私は何を質問すればいいのかさえわかりませんでした(苦笑)


「夜中に何度もトイレに目が覚めて、辛いです。」
と言ったら、
「それは仕方ないゎ~」とみなさん口を揃える(笑)

(圧迫されてトイレが近いのもわからなくはなかったのですが。)

その後の栄養士さんの言葉がすごく印象に残りました。

「出産後、2時間3時間置きにミルクをあげないといけないでしょ。
『体がその準備をしている』ということもあるって聞くょ。」

!(゜o゜) おぉ 

そんな風に聞くと、よい現象のように思える。

「熟睡感ないと思うし、これから寒くなってきたら、夜中起きるの
辛いと思うけど、仕方ないね(笑)がんばって」


ナットク


何もわからず、病院の先生に言ったときは、
「それは知らん」とあっさり言われ、
仕方ないものかと思っていましたが、
『母になる準備』 なーんて言われるとがんばろうって気になります(←単純)

言い方や捉え方によるゎなぁ と感じたお話しでした。



だいぶ食べれるようになってきたので、
太り過ぎないように、バランスよく美味しく食べたいと思います。
料理が得意ではないので、うぅ~ん と思うところもありますが、
幸い、好き嫌いも少ない方なので、なんとかなるかなぁ と思います。


そして今日は、久しぶりの歯科検診の予約をとりました。
もう少ししたらいわゆる「安定期」です。

20131002TAISANさんの作品

▲ 10月初旬に観に行った 田中太山さんの作品展より
  スマホで撮影させていただきました。
  気が早いけど。。。



今日は二人、テレビの前で応援 \(^o^)/ \(^o^)/

20131013CS2

しかーし 。。。ん~ ん~ 残念 負けてしまいました (-.-) (-.-)

なんとも かんとも 。。。

仕方ないのかなぁ
まだ出てない良い選手、たくさんいるのになぁ
もったいない気がしてならない 。。。

20131013

広島にはぜひともがんばってほしい~ !(^^)!



ところで、

昨日、甲子園にいたマサさんからの写メールです。
その①↓↓↓

「はじまりました」
     20131012はじまりました


「三塁側のホームランポールの近くにいる」ということだったので、
そちら方向へボールが飛ぶたびに、テレビ画面を凝視 (゜゜)じぃーっ

その瞬間はやってきました。

ピッチャー交代して最初の打席、マートンがレフトフライを捕った瞬間!

 (゜o゜)☆

赤いユニフォームにまじって黄色のTシャツのマサさんと
水色のチューリップハットをかぶったお義母さん発見!!!

やったー (^v^)♪ みつけたー(笑)



その②↓↓↓
 
「負けました」
     20131012負けました






連休初日 いい天気ですね~
広島 VS 阪神 のクライマックスシリーズ始まりましたっ!
先発、藤波なんですね (゜o゜)☆

20131012CS開幕

マサさん、ただいま甲子園のアルプス席でお義母さんたちと
観戦真っ最中です!

私はお留守番 ん~ ん~
藤波くん、マエケンみたかったなぁ (*^^)

でも、わくわくしますっ☆ がんばれ~ \(^o^)/





体調のせい…だと思うのですが、
長時間の車の運転が不安になってきました。

ぼーっとしているし、眠たいし。
「あくび」と「げっ〇°」と「ためいき」の繰り返しの日々。
今はだいぶマシにはなってきています。

ウチから図書館まで、平日の朝は小一時間はかかります。
教室はとっても楽しいのですが、今月お休みすることにしました。

(めだかの学校の方へは行っています。)


で、お休みしているカメラの教室で
先週、『「しょうゆ」と「ソース」を撮る』
という宿題が出たそうです。
(「醤油さし」と「ソースさし」という方が正確なのでしょうか?)

我が家には、ソースはありません。
必要で買っても結局最後まで使い切ることはなく。
どんなに小さいサイズを選んでても、賞味期限切れて捨ててしまうことになります。

ウチは(というか私がかな?)しょうゆとマヨネーズ・ポン酢 が主です。
実家もそう。

…実は「醤油さし」も最近までなかったのです。

ほぼ毎日料理には使うけど、
食卓でかけて食べるということがなかったように思います。

マサさん、刺身や寿司を食べるときでもほんのちょっとしかつけない。
「足す」ということがないのです。
私は食卓に出す前に台所で、ボトルからちょろっとかけてもう片付けちゃう(笑)
おひたしや冷ややっこもそう。

先月、実家の母に来てもらって3日間程、
ご飯つくってもらってたのですが、「醤油さし」がないとクレーム(?)
が出たので、母を駅まで送る途中に、ニ〇リで買いました。

プッシュ式で調整できるものを買ったのですが、
なんだか2人ともうまくかけられていません(笑)

20131008醤油さし

宿題の話を聞いて、「ウチにはソースがない」
と言ったら、「ハンバーグ何で食べんの?」聞かれ、
「ケチャップ」と答えました。

が、ケチャップもあまり減らなかったのです。

最近、生協のビン入りの「トマトケチャップ」をもらって、
久しぶりに食べたらとっても美味しくて。
すっぱさ加減が今の私にちょうどよかったのか、
ウインナーにもかけて食べています。
なので今は微々たるものですが減っています。


そんな話をマサさんにしたら、ニコニコ笑っていました。
(「ソースが要る」とは言わなかった)


   で、宿題どうしましょう。


別に「しょうゆ」と「ソース」でなくてもいいそうです。
『少し違う似たようなもの二つ』がいいのかな?

構図やピントで「好きな方が好きとわかるように撮る」のかなぁ。。。
と思ったのですが。

「ヤコちゃん焦らんでいいで。無理せんと。」と先生。

「んーまぁ家でできますし。無理してないですょ。」


「なに」と「ナニ」にするかは考え中です。





わかやま新報 2013年9月14日発売分(15日付)の
「 撮れたて和歌山 」に写真を掲載していただきました。

20130915新報

カメラをクリック ⇒ 

※『立ち読みする』ボタンで拡大して見る(読む)ことができます。


写真を撮り、
選んで、
コメントを考え、
それらのデータを先生にメールで送る。

掲載に必要な情報
コメントの原稿には必要文字数があり、
掲載にあたってもちろん締切日がある。


なにかピリッとした緊張感。
写真展に引き続き、貴重な経験をさせていただきました。

発売日に、となりの市の新聞販売所まで買いに行きました。
やはり。。。うれしいものです(*^_^*)


実は(?)
徳田先生と出会う前から、夫婦ともども「 素直な季もち 」の大ファンです。
リビング、仕事場のデスク、トイレにと、我が家は先生のポストカードだらけです。

その先生のコメントとともに新聞に掲載していただいて。
とても感激というか、なんというか。。。
言葉にうまくできないのですが、「 はぁ~ すごいなぁ 」としみじみ。

たくさんの人との出会いや景色に感謝して。
これからも写真を楽しんでいきたいと思います。


20130909岩出橋より紀の川を望む

タイトル 9月の紀の川
撮影場所 岩出市
     ときどき散歩に行く紀の川です。
     岩出橋をゆっくり歩くと心地よい風が気持ちよかったです。   岩出市 ヤコ




私も「素直な季もち」に挑戦してみました。


   20130921_1


20130921_2


和歌山市文化表彰文化奨励賞受賞記念 徳田直季展 ~旅の始まり、途中~
会期:平成25年11月30日~12月8日
会場:和歌の浦アート・キューブD1





««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


